2015年は、お好み焼き屋さんに、

 20~15軒、行く企画ですお好み焼き


 第⑦件目は。。お好み焼き



 一休 呉市本通5-10-20


 撮影の許可を頂いて、帰りに撮りましたものです。

 2日つづいた雨も上がり、

 珍しく、この手の幟が、こちらを向いています。

 (大体、反転してたりして、文字の判別は難しかったりするもの(笑))


 日頃の行いはともかく、

 許可を得てから撮ったのが、よかったのかしら・・(二度(笑))


 さて、この、2015年だから、

 20~15軒のお好み焼き屋さんを巡る、

 新規開拓・呉市限定のシリーズも、

 7件(軒)目です7


 そろそろ、鉄則らしきものが、見えてきました。


 それは、

 お好み焼き屋には、

 12時台には行かない方がいい、というもの。


 めちゃめちゃ混んでいるのですDASH!


 そんなの、ランチTIMEのピークなんだから、

 当たり前ではあるのですが・・

 

 たまに、分厚い雲から晴れ間が見える様に、

 たまたま、空いている時があるんじゃないか・・的、

 期待を抱いて、ドアを引きましたが・・


 うぅむ・・満席・・DASH!


 奥の座敷のテーブル席は空いているのですが、

 そんなところへ、おひとり様が入って行こうとしたら、

 ダメ出しされちゃうかも・・ と、

 まぁ、躊躇しておりましたら、

 奥の座敷のテーブル席へどうぞ、ということになり、

 しかも、鉄板付きだったので、

 私はとても、嬉しゅうございました^^


 訪問時のMENUです。



 お好み焼きそば、に、した場合、

 ねぎは、標準装備ではないそうなので、

 ねぎトッピングをお願いしましたネギ


 ねぎが標準装備だった場合は、

 もちを、お願いするつもりでしたomochi*


 これも、自分に見えかけてきた鉄則がありまして、

 それは、お店のお好みソースが、

 種類によっては、自分には辛い時があるので、

 もちを入れて中和するといい、というもの。。


 まぁ、自分専用の鉄則なんですが・・

 

 満席の中、他の席の方の半分以上が、

 サーブされていない状況なので、

 かなり待つのを覚悟して、待ちます。


 その間、

 先程からチラつかせている、

 鉄則の話のつづきをします。


 で、お好み焼き屋は混むので、

 たとえば11時OPENなら、

 11時に行けばいいか、というと、そうでもなくて、

 まず、個人店の場合、

 時間通りに開いていないことがある。(笑)

 

 で、なら、15分経った頃に訪れてみると、

 さすがに一番乗りだったりするのですが、

 何故か、鉄板の上はお好み焼き(下地)だらけです。


 そう・・ 電話注文が先に入っているのです。


 などと、めいっぱい話している(一方的に、文章で)

 うちに、お好み焼きがサーブされてきましたDASH!





 他の人の、焼き上がったお好み焼きを見た時から、

 赤いものがかかっているのが、気になっていました。

 一見、キムチの汁みたいな赤さなのです。


 で、聞いてみますと・・

 

 玉子の白身が赤っぽい目玉焼きので、

 こうなるそうなのです。


 えー (卵の)白身!!☆

 因みに、殻は白いのだそうですegg.


 お好み焼き そば入り 550円 (ねぎトッピングは50円) 
 

 今回は、一目瞭然で、

 MENU名と値段がわかって、いいですね^^

 これ、箸立てなんです。

 多分、手彫りかと・・ 

 四面、違う絵(字)柄でした。


 


 あと、ガーリックパウダーと、青のりも、かけていいですか?*

 と、聞かれまして、

 お願いしております。


 そのおかげか、食べ始め、香ばしいかんじが、

 引き立っていました。

 甘い天かすの味も感じられて、よかったです。


 最初は、ふわむちしたお好み焼きそば、でしたが、

 熱した鉄板の上にあるので、

 どんどん、カリカリになっていきました。



 しかし、いろんなお好み焼き(屋)があるなぁ・・ と、

 あらためて、楽しくなってしまいました。


 ごちそうさまでしたペロリ





 一休 呉市本通5-10-20

 11:00~14:00

 17:30~20:30 LO

 日祝 定休日



 本通りのセブンの角を入り7

 本通小学校の真ん前ですがっこう