2015年は、お好み焼き屋さんに、

 20~15軒、行く企画ですお好み焼き


 そんな2015年も、半分、過ぎちゃいましたよ。。

 と、言われても、

 頭のどこかで4月始まり、3月終わりなので、

 (学生の時の感覚ですね) 

 まだ6月だけど・・

 と、思ったりもします。


 でも、梅雨には入っちゃったみたいで、

 昨日は一日雨、




 今日は雨上がり。


 呉の堺川沿いにある、

 60年の老舗のお好み焼き屋さんへいってきました太陽




 やました 呉市中通堺川沿い


 さて、お好み焼き は、

 広島風 と 関西風 がある、というのは、

 小学校高学年くらいの時に知って、

 その違いが認識できたのは、大人になってからでした。


 それから数年・・


 呉には、呉焼きがある!ピンクグラ


 

 何でも 半月型らしい・・moon*

 けど、そんなお好み焼き、

 見たことも、食べたこともないけど・・

 と、

 思っていた私ですので、

 今日、初めて、

 呉焼き、と、言われるタイプの、

 お好み焼きを食べます!!☆


 

 お好み焼き そば入り肉玉 600円DASH!

 焼き上がる迄を、鉄板の前の席だったので、

 お邪魔にならない程度に、見させて頂いておりました。


 11時20分過ぎ、と、早目に入店したのですが、

 電話予約の方の分が焼かれていた のと、

 鉄板自体が小さい 為、

 1回見ただけではわからないところも、

 2回3回、と、見る時間は、

 たっぷりありました(笑) ので、

 お邪魔にならない程度に、見させて頂いておりました。(2回目)

 

 焦げは焦げたまま、

 また、まさかの白い調味料が使われており、

 (年代によって、体にいいと悪いとで意見が分かれるという、アレです)

 健康を気にする方には驚愕の調理法でしたが、

 まぁ、昭和でした^^

 

 しかし、油もちゃんと引かれて焼いてあるのに、

 何故か、胃にもたれない、

 喉も渇かない(まぁ、ちょっとは渇きましたけど)、

 不思議なヘルシーさも感じました。




 皮が、もっちりとしていて、

 私なりの例え方で言うなら、

 麩の様な香ばしさ に、チヂミの様な弾力感 が、あって、

 くせになるかんじでした。


 なるほどー これは、何度でも、食べたくなりますね。


 呉の堺川で60年(と、お店の方談)、

 常連さんに囲まれて、つづいてきたお店とは、

 こういうことなのですね、と、感じました。

 

 先述と重なりますが、鉄板自体が狭い為、

 回転がそんなによくないので、

 お時間に余裕がある時に訪問された方が良さそうです。

 (私の昼休憩時間内では無理そうです暑い

 

 美味しかったです、ごちそうさまでした~^^


 

 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


 訪問時のMENU 


 お好み焼き 肉玉 530円

 お好み焼き うどん入り 肉玉 600円

 お好み焼き そば入り 肉玉  600円

 大盛り・イカ天 各 100円 増し

 おでん 各 100円 (自分で取って、会計時に食べた本数を申告)

 キリンレモン 120円 


 ・・ビールがないそうです酔っぱらいおやじ。

 ですので、持ち帰りにされて、

 よそで、ビールと一緒に召し上がられるお客様も多いのだとか。


 持ち帰り容器代 20円


 焼きそばもありました けど、お客様の頭に隠れて詳細は見れず。

 視力がよくはないので見間違ってたらすみません。

 大体そんなかんじらしい、で、お願いします☆


 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


 やました 呉市中通3-3-2

 11:00~15:00 くらい

 日曜日 第1・3 月曜日 定休