呉ランチです割り箸


 今日は、母を伴ってやってきました、

 お店はこちら・・



 無双庵 呉市西中央2-4-1 呉共済病院イーストタワー1F


 イーストタワー・・中央郵便局の裏の方にある建物で、

 共済病院とは別の建物です。



 何年か前に一度、きたことがあるのですが・・

 まったく記憶が・・覚えているんでしょうけど、

 思い出せません。


 入って眺めてみても・・こんなだったのかなー・・と。

 そんなことはともかく、こんな店内です、と。 


 ところで、撮影の許可は頂いております^^

 

 今日は母と一緒なので、

 母の好きなものばかりのものを、注文しますよ~



 MENUです (※ 訪問時のものです)

 母が好きなものばかり・・の、

 無双庵定食 を、(母に、これでいい?と、聞いたうえで)

 注文しました。


 無双庵定食 です 

 画像右上にある←は、後でする話に重要なところなので、

 できれば、よく見ておかれてください^^

 

 ミニ海鮮丼 が 選べます

 それか、とろろご飯 です。


 母は、海鮮丼 天ぷら・・と、和食が好きなので、

 この定食は、母スペシャルです。

 本当は、母の日あたりカーネーションに、きたかったのですが・・今日になりました。

 全部は(母ひとりでは)食べきれないので、
 一品ちょっとづつ食べさせてもらっておりますが・・どれも美味しかったです。

 うどんが、呉の細うどんではなく、こしのあるタイプなのが意外でした。


 そして、私が本日、

 食べましたものは・・


 A定食 肉 です

 母の(無双庵定食と) 半分に近い値段のランチですが、

 じゅうっぶーん、豪華なランチです!!*

 (それは、実際は、刺身も、天ぷらも、海鮮丼も食べているから・・(笑))


 茶碗蒸しはついているし、

 小鉢のこんにゃくピリ辛煮は、山椒が効いたお酒のあてになる様な味で、美味しかったです。

 メインの牛焼肉・・ビラビラやわらかい牛肉で美味しかったです!*



 母に、食後のコーヒーを勧めたところ、

 飲むと言うので、こちら・・


 食後は120円になったりする ドリンクやアイス・・

 

 先程(って、もう、かなり前)、
 ←・・がついていた、無双庵定食の画像を思い出すか、

 もいちどよく、見てきて頂けますでしょうか?


 あの、茶色い小鉢、

 母は、「天つゆ」だと思って、
 天ぷらをひたひたと、浸けていたんですよね・・


 で、「はてなマーク」・・変なリアクションをするので、

 私が手近に取って見まして・・

 「お母さん、これ、天つゆじゃないよ」


 じゃあ、何だ?・・と、申しますと・・



  「お母さん、これ、プリンだよプリン

 と、コーヒーのお供に、と、お返ししました。


 つまり、母は、

 プリンのカラメルに、

 天ぷらを浸けて、食べてたんですね・・

 うーん、新しい!?*


 (※ 天ぷらは、プリンのカラメルに浸けない方が美味しかったです)



 母は、頭が硬くて、

 少し?おっちょこちょい・・というオチで、よろしいでしょうかね^^


 

 無双庵 呉市西中央2-4-1 呉共済病院イーストタワー1F

 11:00~14:00

 17:00~22:00(月曜・木曜は休み)

 日曜日 定休