SINCE2002 の ケーキ屋さんですホーム

 8月のカメリアン 呉市中央3-4-21 木曜日定休 



 まぁ、確かにそれくらいにできた記憶が・・と、思ったのですが、

 あれから12年も経っている!!*・・と、なると、

 もう、そんなになる!?*と、驚いてしまいましたよ。


 できた当初は、

 ここのケーキを頂いたり、自分でも(特に焼菓子を)買いに行ったりしていたものですが、

 ここ数年はご無沙汰でした。


 久々に訪ねてみると・・どんな風に感じるんでしょうか。

 と、思い立ち、伺ってみました。

 1月だけど。


 ・・前に訪問した時より、小ざっぱりした?印象です。


 ああ、これ、あったなぁ と、思う 焼菓子があったり、

 いまはこちらが主力か? と、思う 焼きドーナツがあったり、

 ショーケースの中のケーキは・・

 特に、思い入れのあるケーキはなかったので、

 いまの季節はこんなラインナップかぁ・・と、思って、見させて頂いていました。

 1月のカメリアンは、たまたまかもしれませんけど、

 ふかふかしたかんじのクリーム系 とか、ふっくらしたケーキがわりと・・

 印象に残っています。


 その中でも・・

 私は、いろいろ買わずに厳選して買うタイプなので、

 絞り込んでこれだけ・・



 カスタードパイ

 繊細な様でいて、どっしり構えている様な、

 不思議な女性を見ている様な印象のケーキです。

 (どんな印象なのだ・・)


 丁度死角になってしまっていますけど、側面はボロボロのパイ生地をまとっておられ、

 何せポロポロこぼれ落ちてしまうので、拾って(笑) 口にするのですけど、

 その欠片だけでも美味しく、やっぱりここの焼菓子系は好きだなぁと思ってしまいました。

 もし、バターが嫌いだと、終わってしまうかもしれませんが。


 もう一方は、

 母にあげました・・


 カメリアンサンド 
 (店頭では8カメサンドと表記されてたと思うのですが・・)


 ロールケーキに切り込みをして、カスタードクリームが入ってるかんじのボリューミィなケーキ。


 母は古典的で、掘って食べれるタイプのお菓子が好きなので、

 完全に母好み!!*と、思って選んだのですが・・

 感想は? と、聞いたら、

 感想はない・・そうです。

 まぁ、「ケーキ食べたい」 と、言っている人を、

 ショーケースの前に連れてきて選ばせて買ったワケではないので・・

 まぁ、文句言わず食べてくれただけでもいい人(母ですが)かぁー・・!?*

 

 あと、焼菓子・・(やっぱり買っちゃった(笑))



 焼きドーナツ150円 と フリアン140円

 奥の 8カメリング は、多種類の中から、米粉を。


 もちもちしてたり、しっとりしているのかな・・と、

 食感を楽しみにしていたのですが、

 そんな想像した食感ではありませんでした、が、

 さっぱりと頂ける、日本茶にも合いそうなかんじで美味しかったです。

 他にいろいろあったフレーバーも、ためしてみたくなりました^^



 手前のフリアンは・・

 こちらも比較的、あっさりした軽い焼菓子でした。


 どのケーキ屋さんへ行っても、私は思ったり言っているのですが、

 季節によってある物や雰囲気も変わってしまうので、

 四季を通して食べてみないと・・

 ここのケーキ屋さんはね・・というお話はできないですね^^


 あなたは、何月のカメリアンに行きますか?*

 (何を言っているのか・・^^)



 【おまけ】



 これ、椿かなぁ、椿だといいなぁ・・と、思いながら撮りました・・

 カメリア=椿ですよね椿

 

 山茶花だったらすみません。

 (きれいに掃除されていたので花弁も散っておらず、見分けの決め手がありませんでした)