唐突ですが、私は、 

 「一週間スパゲッティーでもいいpasta*」・・と、言う程、

 パスタが好きです。

 しかし、そんなことは実現可能なのか?

 実行してみることにしました。


 怒涛の?一週間スパゲッティーですパスタをゆでる


 【土曜日】


 海の幸のタラコスパゲティー 820円

 最初に訪れたのは、

 今西通りの方の飛鳥。

 (※堺川沿いの飛鳥はパスタMENUはありません)




  飛鳥 中央店 呉市中央3-2-8



 土曜日のCランチで、ヨーグルトとパンが付いていました。

 前に伺った時も、タラコスパゲティにはヨーグルト&パンが付いていたので、

 そういう固定だと思っていましたが、いつもタラコとは限らないそうです。

 というか・・ 前と同じものって・・

 よっぽど美味しいんですか? と、聞かれましたら、

 ここのはタラコの量が絶妙で、具だくさんだし、しんなりしているのも好みなんです。

 そう言えば、美味しいと思ったものの2回目は、前回より劣るものですが、

 今日はそんなことはなかったな・・^^


 【日曜日】

 


 JollyPasta 呉店 呉市中央2-5-20


 ジョリパスで、牡蠣のフェアMENUが出ていると知り・・


 日曜日の昼間なので混んでいる確率が高いので、席が空いてたら・・と、向かってみたところ、

 私が入った時にはまだ、余裕が・・あったので、ここでランチすることに♪


 ※ この冬のフェアMENUです

 いつもなら、クリームソースですが♪♪


 広島産カキとフレッシュモッツアレラチーズのトマトソース 1134円(税込)

 正直、単品で割高感がありますが、

 どのみち土日はランチがないので・・
 平日だったら、600~800円位でランチが食べられると思います。

 そんなことより、味の感想は・・

 牡蠣が思っていたより多めで嬉しかった。

 混雑時は盛り付けも混雑(笑)な時もありますが、今日のはきれいですし・・

 牡蠣を頬張りながら至福❤の時を過ごしておりましたら、混み始めましたので、早々に帰りました。

 ごちそうさまでした^^

 

 【月曜日】


 実は今日の朝食は、昨日のお昼に家で作って余ったというスパゲティー、

 ナポリタン味に炒め直し、小鉢サイズでした。

 スパゲティー、ホントに好きですねぇー(笑)


 そして、お昼も・・



 サントス 中通2-5-18 日曜日定休


 ヘルシースパゲティーが気になったので、どんなものか聞いてみたら、

 「どんなって・・野菜が入ってる・・」

 味は? と、聞いてみたら、

 「ミートソースが少し・・」 と、何だかよくわからないお答えだったので、

 ふつうにミートスパゲティーにしました。

 

 ミートスパゲティー 500円

 そう・・500円、なので、

 コンビニでミートスパミートソースを買うよりは、

 ここへきて食べた方が・・温かいし、美味しいですしね、

 と、思って久しぶりにきましたが、

 小さい白味噌汁も健在、パンは前のフランスパントーストの方がよかったかな・・

 油で炒めたかんじの細麺に、変わらぬ味のミートソースのスパゲティー。

 ごちそうさまでした。


 【火曜日】


 大寒の翌日・・呉でも結構、寒い雪中、

 何軒か巡った(お目当てのお店のMENUが好みじゃなかったり、満席っぽかったりして・・) 

 末、 


   サンキャ(ロット)のスパゲティーグラタンが頭をよぎり・・



 パスタメニュー も いろいろありますけど・・

 今日は スパゲティーグラタンで!!*

 

 スパゲティーグラタン 650円

 一見、 ドリアですが・・


 スパゲティー入ってます


 このお店のスパゲティーもドリアも好きで、ホワイトソースが美味しいんですが、

 やっぱりドリアの方が合っているかも・・ドリア

 ちょっとしょっぱかったです。


 今日は寒かったせいか、

 日替わりランチ以外は鍋焼きうどん鍋率が高かった・・

 けど、わかる気がするなぁ・・と、思いました。

 サンキャで洋食以外のMENUはあんまり食べないんですが・・たまにはいいかも。


 サンキャロット 中通り いせ屋とフライケーキの間


 【水曜日】 


 今日は仕事がお休みの日なので、呉でのランチではないです。


 黒瀬のカフェ、リエヴルさんですうさぎ-ハート-

 でも、一週間スパゲティーを敢行中なので、スパゲティーを食べました。


 
日替わりパスタ(サラダ付き) 800円

 

 ランチ 11:00~パスタの注文は14:00迄

 本日のパスタ、は、もし他のソース(和風とかトマトとか)が良かったら、

 材料があれば、変えて頂くこともできます。


 私は、変えて頂く必要はまったくありませんでした、だって・・


 お正月に読んだ小説に、クリームパスタパスタが出てくるくだりがあったので・・

 何かずっと食べたかったんですよね。(笑)


 結構、久しぶりにリエブルさんのクリームパスタは食べたのですが、

 クリーミィーで美味しかったです。

 サラダがフレッシュなのもありがたいですね・・

 

 この後、ケーキ&紅茶も楽しみました。

 Cafe' Lievre(リエヴル)うさぎ 黒瀬春日野1-132-8  お店のサイト→

 

 【木曜日】


 今日は、奈津子さんサーカス 三 と、2014年初☆ランチディナー

 そして、奈津子さんのお友達で、このブログも見てくださっていたという、ママさんとも初対面!!*

 

 伺いましたお店は・・


 FIORE(フィオーレ) 中通2-6-10

 この時のMENU 


 自家製の生パスタが食べられるお店ですが、

 私たち3人共、乾麺のスパゲティーで・・


 同じものっ(笑)

 Aランチ は、


  サラダ&パンもついて、

 イカとキノコと赤しそのオイルベーススパゲッティ 840円

 イカが、とってもやわらかかったです!!*

 美味しいゲッティーさんでした。


 そして・・


 +150円で ドリンク

 +250円で 本日のドルチェ を、注文。


 これは3人共・・


  別のものっ(笑)

手前左:マロンのムース(私) 右:ガトーショコラ(奈津子さん) 上:ティラミス(友さん)


 私が食べましたマロンムースくり。

 美味しかったです。

 合計1240円のランチでした!!*


 【金曜日】


 さて、最終日。


 三穂屋 中通2-8-4 さんの、              こちらのMENUにひかれて、今日はこれで!*

 牛肉とごぼうのパスタ

 和風か、ナポリタンが食べたかったんですよね~^^

 ごぼうも食べたかったのですが、ごぼうがこれでもか!*というくらい入っていて、

 (いや、そんな入れ方はしてないでしょうが(笑))

 腸内環境がどれだけ改善されたか・・考えただけでも楽しくなってきます♪


 サラダもついて 500円

 サラダは、数種類から選べます。(ポテト、きんぴらマヨ 等・・)

 お店に入って、すぐ左にある冷蔵ケースからお好みのを自分で取ります。

 今回はわかめのサラダにしました。海藻も食べたかったから、嬉しいですし、

 本日はヘルシーですね♪


 
(時間に)余裕があったので +200円でドリンク&デザート付に♪

 ドリンクが↑全部から選べるのがオドロキ驚きでした。


 【総評】


 一週間これ、と、決めてしまえば、昼食にあれこれ悩まなくて済むので、楽かも。

 もっとも、経済的に負担がかかるので、

 いつもこんな企画は、私にはキビシイですが。

 でも、もう一週間分くらいならできそうなので、もしかしたら2巡目もあるかも・・(笑)

 というくらい、パスタな日々は楽しかったですパスタ


 先週、閉店したモダンズのことが、つくづく、惜しまれています・・

 まだあったら、多分、伺っただろうにな・・と。

 

 しかし、広島(市内)で、これやったら面白いだろうな~・・と、思いました。

 お店の数が、呉の数倍ですからね。

 どなたか、されてみませんか? 応援します。←見て楽しませて頂くだけ^^

 その代わり、「2週間スパゲッティー」で、お願いします。 

 お店の数が多いので、ハンデつけないと・・(笑)