先日、広島の横川辺りにいたので、

 ひと足延ばして、

 こちらの手芸雑貨屋さんを訪問してみました。




 Mercerie Hige 広島市西区大芝1-14-14 場所や営業時間はこちらで→ Mercerie Hige HP


 メルスリーヒゲ と、

 お読みするらしいのですが、

 カタカナに本気で弱い私は、「ヒゲさんの手芸雑貨屋さん」 と、心で呼んでいます。 


 広島の街中らしい住宅街の中


 あれ、ナユミマさん、手芸できましたっけ? と、聞かれたら、

 いえ・・パーツをつなげるだけなら好きでして・・ と、答えるしかない・・ナユミマさんが私です。


 そんなナユミマさんでも、この程度の作品(?)が作れる・・


 


 青い紐は、沖縄のモロッコ系雑貨屋さんで買った毛糸です。

 色合いとか風合いが気に入ったもので、そうなので、

 見ているだけ、持っているだけでも何か幸せな気持ちになれる・・お気に入りの毛糸紐です。

 


 ↑の2色毛糸 も、

 沖縄の「海想」で(いま思うと・・海想で何故?)入手した毛糸。


 薔薇のパーツは・・

 単品と思いこんで買って、袋を開けてみたら、3連だったという・・rose**


 パーツと、合わせようとしたアイテム(ボタンとか) が、

 大きさが合わない・・

 嵌まらない・・

 色が微妙に違って嚙み合わない・・

 想像していた(出来上がり)と違う・・

 ということはよくあって、(笑)

 

 このボタンに通す紐が欲しい とか、

 あのピンにつなげるモチーフを探したい とか、


 そんなことを思って、ヒゲさんのお店に伺ったワケです。


 今回、店内の様子はここに載せれませんでしたが、

 比較的安価なものから、アンティーク!!なものも いろいろある、

 本当にいろいろな手芸雑貨があるお店です。


 種類だけたくさんあっても、

 自分の好みに合っていないと意味がない・・と、思いますので、

 ここは、私の好みで、これなら作れる、と、思えるものがちょこちょこあるので、

 私には寄り甲斐のある、楽しい手芸雑貨屋さんです。


 

 ねじねじ・・(紐の方)


 

 さて、これらの作品(?) は、

 お誕生日のちょっとしたプレゼントに、

 どれか を さしあげようと、作りましたもの、です。


 誕生日のプレゼントに・・ププ、って思われる方もいらっしゃるでしょう が、

 (そんな風に思いそうな方には差し上げませんから、ご安心を^^)


 お金を出して買ったものだと角が立つ場合も(笑) ある ので・・

 素人が自分で作ったもの と、言えば、

 気軽に受け取ってもらえるかなー・・的な。


 取れなきゃいい、くらいのノリクオリティーなので、

 うっかり壊れたり落としてもさほど気にならないで済む、ゆるさが(笑)、

 (でも、一応、取れないでくれー・・と、念じながら、つなげていますよ(笑))

 ナユミマ手芸作品の真髄であります。

 

 そのお誕生日の方を思って作ったのは、☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*なのですが、

 私(他人)が思うその方のイメージ と、

 その方(本人)が思う好み は、違うので、

 果たして・・どれを選ばれるのか・・



 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*ご想像におまかせします☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 おそまつさまでしたはーと