あけましたね、おめでとうございますhatsuhinode*


 このブログは数日遅れUPなので、

 新年のごあいさつはいつもこれです。(笑)

 

 さて、昨年大みそかから の、

 お話を致します。


 仕事から帰り、

 まさか の、

 「そんなにお腹空いてないから、年越しそばはいいや」・・


酢カキ(&白ワイン)で 年越し

 この後、

 だし巻き玉子を母に習うも・・



 母も今日は仕事で、3時間を越える残業・・

 例年にない過密スケジュールで働かされ、疲れているから・・ と、

 何故かいつもの様に巻けない・・

 失敗だし巻き玉子が2つ、元日に並ぶことになりそうです。(泣)

 

 そんなことをしていたら、

 紅白紅白・・徳永(英明)さんが観れなかった・・

 私の好きな曲目「夢を信じて」 だったのに・・

 



 小腹が空くかもしれないので、今年最後の珈琲とお菓子はスタンバイ。

 (結局、お菓子は袋から出しちゃった1コしか食べませんでした)


 私の部屋には映るテレビがない(地上波終了の時から映らなくなったテレビならある・・最早DVD専用) ので、

 見たいテレビがある時は、母の部屋迄、出張してきて観てます。

 

 去年の紅白は、OPからきっちり観ていた筈なのに・・何の記憶もない。

 沖縄の寮で、同寮(同じ寮に住む同僚の意)と、観ていたからかな・・ という様な話をしながら、

 今年の紅白は、母と、里帰りしてきた妹と、観ていました。


 北島三郎の紅白卒業・・想像しただけで泣きそう、だったのに、

 わりと淡白な終わり方だったな・・と、感じました。まぁ、いいや。

 0島U子(すみません、検索避けです) の、卒業宣言は・・ 

 後の叩かれ方が尋常じゃない、と、思いました。かわいそうすぐる・・

 

 翌朝、元旦hatsuhinode*


 広島県南部、比較的あたたかい、

 晴天の元日を迎えることができました。


 せっせと、おせち&お雑煮のセッティング・・(自分だけ用)

 


 お雑煮・・お椀が貧相(家にあるのが安物)なので、

 いっそのこととと思い、いつもの容れ物にしちゃいました。


 

 平餅と牡蠣入り かつお昆布だし


 皿のものは、

 左下から、昆布、黒豆、田作り、真ん中の△ははんぺんのバター焼き、右上が件のだし巻き玉子。



 今回は、伊達巻玉子たまごやき・・は、

 いま、はんぺんのバター焼きに凝っているので、はんぺんと玉子は別々に焼くことにしました。

 (材料は同じですけどね)

 
 手前の菜の花の様なものは・・


 コウサイタイ・・

 蕪を探しに行ったら(なかった)、これを見つけたので、

 年末年始はこれを使ってみることにしました。

 鉄分が豊富・・とあったので、茹でたら食べれる系の物だろうと思い、適当に茹でてみましたが、

 美味しかったです。菜の花みたいに苦くないので、くせがないのです、色は独特だけど。


 その後、お墓参り→初詣 (うちはいつも、この順番です)


 2014年は午(うま)年です馬

 まさかの行列・・が、できてました。

 長年、ここの神社に参拝しているけど・・こんなことは(私は)初めて。

 人口がそんなに増えたワケでも、特別な御利益とかで有名になったワケでもないのに・・わい?

 が、理路整然と参拝できるので、慣れれば楽かも。

 今日がそんなに寒くなくてよかった。



 何故か 山茶花(さざんか)の撮影会を自主開催して・・


 元日の夕食は・・


 年越しそば・・

 

 そねの田舎そば (という地元メーカー)

 餅はいいお餅を使ったのですが、柔肌過ぎてクチャクチャになってしまいました餅 ピグ


 右側は鮑(あわび)・・ 

 昨年秋からずっと私が、「鮑が食べたい・・」と、言っていたので、

 母が奮発して買ってきてくれました。

 久しぶり過ぎて、味とか覚えていませんでした。

 海苔臭くてネバネバした食べ物だったのね・・ 刺身はもういい、わかったので、

 次は中華とかフレンチの調理された味で食べてみたいです。


 以上です梅


 とまぁ、こんな年末年始を過ごしました。

 それでは最後ですが、

 本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げますクマ