呉ランチです割り箸


 今回のお店は、
 呉!くれ!もっと クレェ~!・・・

 simajinさん島の、こちらの記事→ を、拝読して、

 連れてきて頂きました^^


 憧れのポテトサラダ

 という経緯で、お伺いするのは・・

 こちらの食堂さんです。


 寿食堂(御食事処 寿)


 うーん、えーと・・

 何処にあったっけ?*と思われた方の為に・・

 

  昔、呉シネマがあったところ の 近くです寿


 正直に申し上げますと、

 私ひとりで入るには・・こわいお店でした。

 昼間から、お酒の匂いがプンプンしている・・日本酒と、聞いていたからです。


 お店の中は、

 自分で取る方式のおかず棚があって・・とも聞いていたので、

 そういう方式のお店に殆ど行ったことがない為、

 ますます自信がありません。


 そこで、simajinさんに助けを求めました。

 お願いして、連れてきて頂いたのです。

 (simajinさん、ご面倒をおかけして、申し訳ございません^^)


 果たして・・

 自分で取るおかず棚 とは・・


 


 結構、大きいんですね・・

 もっと小じんまりとして、勝手に開けづらい棚を想像しておりました。



 ラップがかかっているので見づらいですが、600円の小鉢には、お刺身が入っていました。

 ちょっと高級ですが、お酒の肴・・と、思えば、そんなものなのでしょうか。 



 「ここは魚系のおかずが美味しいんですよ。

  わたしは、魚の中でも鯖がいちばん好きなんです」 と、 

 simajinさんはおっしゃって、煮付けを取っていらっしゃいました。

 

 そうそう、温めてもらう時は、お店の方に渡すそうです。

 

 そういうことも、何も知らないと、

 他の人がそうしているのに倣って、ポテトサラダの小鉢を渡してしまったりすると、

 ホカホカのポテトサラダを食べることになるんですね・・
 (ポテトはともかく・・プチトマトとキャベツがホカホカになると、ちょっと誤算かも・・DASH!


 
 注文する(作ってもらう)MENU も あります

 混んでる時は、時間がかかる時もあるそうです。

 (それは何処のお店でもそうですが^^)


 以上の陳列棚と、MENUから、

 まず、

 simajinさんのチョイスは・・



 さすが、安定のチョイスです。

 

 ラーメン(中華そば)を、ご厚意でひとくち頂きましたが、

 むっちむっちした細麺に中華そばらしい味の汁が絡んで、これは私は好きそうでした。


 一方、

 本日、私が食べましたものは・・


 ですっ(*^o^*)♪

 憧れのポテトサラダも一緒に・・

 (simajinさんの記事で見て美味しそうだった・・(笑))

 まぁ、想像以上以下でもなかったのですが、

 そのお店の手作りの味が食べたいので、これでOKです。

 

 ケチャップライス

 ・・じゃないとしたら、何だっけ、

 あぁ、チキンライスか・・(笑) と、思ったくらい、

 これ又、想像以上以下でもないチキンライスさんでしたおはょ― コケコ


 食後にはコーヒーが!!*

 なんと、ホットかアイスかも選べるんです。

 まさか、そんなサービスがあるとは想像しなかったので、

 これには驚き&嬉しかったです。

 

 次回は、

 中華そばラーメンに、野菜フライ串をトッピングして・・シメにコーヒーも出るしね、シメシメ・・^^

 なんて、

 楽しい算段もできちゃいました。


 ビビってひとりじゃこれない・・と、あれやこれや思いこんでおりましたけど、

 店内はふつうに明るいですし、今日のお客さんの半分は女性だったし、

 お店の孫娘さんもですが、おばあちゃんがあんなにかわいらしい方とは・・(笑)

 一度きてみますと、ここならひとりできても大丈夫、と、思いました。

 simajinさん、ありがとうございました!!*


 2014年2月のお休みですはーと


 【おまけ】 

 simajinさんが行こうとしたお店がお休みだったので、


この後のカフェタイム♪

 別のお店で、またコーヒーを飲むことに・・

 前回は、寿食堂さんがお休みで、別のお店に伺ったのですけど、

 今回は・・今回も、同じ出来事が起きてしまいましたとさっ(笑)