呉ランチです日の出


 本日は、「にゅうめんが食べたいんです」

 ありきで、ランチにきました。


 にゅうめん・・

 マニアック??

 

ナユミマ 三十日(みそか)日記



 こちらのお店のMENUには、

 にゅうめん が、あると知って、やってきました。

 昔から存在は知っていましたが、入ったのは初めてでした。


ナユミマ 三十日(みそか)日記


 お食事処 あさひ 中央3丁目7-20


ナユミマ 三十日(みそか)日記

 12時台は相席になる可能性が高いし、混雑する・・と、聞いていたので、

 13時過ぎに訪れました。

 中は勤め人風のおじさんだらけ・・かと思いきや、男女比率は半々くらいでした。

 席も埋まっているのは半分くらいでしょうか・・
 

 にゅうめん と、いなり1コいなり寿司 を、注文して、

 写真撮ってもいいですか? うかがって、何となく返事待ちをしていると・・

 あらっ、早いですね!! という間に、運ばれてきました。


 本日食べましたものは・・


ナユミマ 三十日(みそか)日記
 にゅうめん と、いなり1コ ですっo(^-^)o

 秋冬が近付くと食べたくなり、

 食べておきたい一品・・というかんじでしょうか。

 (このお店のが・・という意味ではなく)


 にゅうめん目当てに食べにきておいて何ですが、

 体調が悪い時に何となくスルスル食べたい、とか、

 とても寒いので何か温かいものがスルスル食べたい、とか、

 そういう時に食べるものだな・・と、再認識しました。

  
 奥のいなりいなり寿司は、つゆだくっぽいかんじ・・って伝わりますかねー^^

 ベチャベチャしてボロボロ崩れるタイプのもありますが、そういうのではなくて、

 やわらかいけどしっかり握られた飯に、しっかり味が染みたいなりが包まってて、

 つゆだく・・みたいなかんじです。美味しかったってことです^^


 

 お品物が早々に出てきたので、あとから撮らせて頂いた、

 お品書きです。


ナユミマ 三十日(みそか)日記

ナユミマ 三十日(みそか)日記
 にゅう麺 単品 を 注文しましたが、定食もあります↑

 定食にはごはんと小鉢が付く、みたいです。

 (このお店のごはんは国産だそうです)


ナユミマ 三十日(みそか)日記
いなりは1コ100円 これを追加しました
ナユミマ 三十日(みそか)日記


ナユミマ 三十日(みそか)日記


 こんな雰囲気です。

 昔、呉にあった天丼とかうどんとかのお店 で、

 Y富 とか、

 S蔵 とか、思い出しちゃいました。

 (味は違いますけど・・)


 また、別のものを食べに寄ってみたいです。

 (若い時に比べ頻度は落ちましたが、たまに無性~に天丼天丼などが食べたくなります・・^^)



ナユミマ 三十日(みそか)日記
 日祝休み 昼は15時くらい迄営業されてるそうです

 場所は、中央公園の近く、

 大工用品のタックとかある筋の 角にあります。


 何故、中央公園が出てくるかと言いますと・・

 

ナユミマ 三十日(みそか)日記


 ちょっと寄ってみたから。


 ここ、建設開始中みたいですが、建物が建ったら、

 ここから見える、黄ビル(通称)と黄銀杏がコラボするこの景色も、

 来年の秋には見られないのかな・・と、思い。


ナユミマ 三十日(みそか)日記



ナユミマ 三十日(みそか)日記


  

ナユミマ 三十日(みそか)日記


 昨年の秋は、紅葉そこそこに沖縄に飛んでしまったので、

 久々に見るせいか、

 今年の紅葉はなかなか艶やかな気がします。

 

 毎年、当たり前の様に見ているから、

 「今年は色付きがいまいち」 とか、言ったり思うのであって、

 たまに見れない年を挟んだら、ありがたみもわかるんじゃないかと思いましたもみじ