呉ランチですラーメン


 今回は、私にとって思い出のあるラーメン屋さんです。 

 

 いつだったか・・

 店頭に、しばらく休業します、みたいな貼紙があるのを見たのですが、

 つい昨日、

 暖簾が出ている気がしたので、近づいて行って見たら、営業されていました。


ナユミマ 三十日(みそか)日記

 ヤッターヽ(゚◇゚ )ノ


 早速ですが、翌日である本日、伺ってみることにしました。

 呉市役所の近くにあります、ホームランというお店です。


ナユミマ 三十日(みそか)日記


 その様(市役所の近く)ですね、としか、言い様がない・・(笑)


 早速ですが、

 本日、食べましたものは・・


ナユミマ 三十日(みそか)日記
チャーシュー麺 ですっo(^-^)o  

 撮った画像の中で、いちばん「汁のザラザラ、ドロドロ感」が、出ているものを選んだのですが・・

 そこを見て欲しいと言いますか、

 このお店のラーメンはここが見せ場なのであります。 

 こちらのお店、元々は、

 昔、屋台をされていたんですよね屋台

 と、言い出しますのも、

 私がまだ小学生の頃、家族で屋台の方へ食べに行っていたことがあります。


 実はその頃、私ども家族は、「中華そ」と、呼んでおりました。

 何故なら・・ 


ナユミマ 三十日(みそか)日記
 「中華そば」の「ば」が いつも 抜けていたんですよね(笑)

 「ば」の部分の窓は・・暑いから開けていたんじゃないかと思うのですが、

 まぁ、私たち家族の想像の話です。

 「あんた、こりゃー、うそ描いとるでー ほんまはこうでー」 な、絵になってるのは覚悟の上です、

 子供のうろ覚えなので勘弁してください。


 ・・やがて、

 「中華そが、お店になって、ホームランって名前になった」

 という風になり、

 一度くらいは家族全員で、お店の方へも食べに行ったのかな・・


 しかし、その後、何故だか疎遠になり、

 弟だけは単独で、よく食べに行っていたみたいですラーメン


 ですが私は・・

 たとえようもない程の何年かぶりです。

 (久々過ぎて本当にたとえようがありません)


 でも、店内は記憶のままでした。(殆ど変ってないってことですね)

 カウンターしかなくて、何か銀色で、ごちゃごちゃしています。(爆)

 (先客がいらしてたり、私が入ったあとすぐに満席になったので、店内の写真は無理でした)



ナユミマ 三十日(みそか)日記
 麺はこんなです やわらかめ

 

 記憶だと・・とにかくザラザラしていて、

 「え、魚粉??」と、魚粉が苦手な私はドキッとするのですが、

 実は・・豚の骨の粉末らしいですね骨に見える?

 それはそれで、ドキッとしますが・・

 え、で、

 そのザラザラ感なのですが、今日はまったく殆ど感じられなかったです。

 むしろ、鼻につく豚肉の臭みの(いい意味での)味が、印象に強い、です。

 この匂いの、まったりとした味が、うーん・・旨い。

 只、癖が強いので、どう感じるかは・・ご自分の嗅覚次第かもしれません。

 (今回は、私は美味しかったです、で、軽くまとめられる風味なお店ではない(と、思う)ので、

  いつになく批評めいた文になっているかも・・ご不快に感じられましたらすみません)



 MENUは、中華そば600円、チャーシュー麺700円、冷麺700円、(大盛あり)

 おむすび(うめ こぶ かつお) 各120円

 汁がまったりして濃厚なので、おむすびと合うかもなぁ~・・と、勝手ながら思いましたおにぎり



ナユミマ 三十日(みそか)日記
  画像の傘は私のではないんですよ(笑)

 ホームラン


 水曜日 定休

 11:30~15:00(LO) 17:00~19:00(LO) ・・と、

 お店にあった、古そうな?ラーメン情報誌に載っていたのですが、違ってたらすみません。

 (地方グルメ誌は改訂が遅いので情報が古くなりがちですよね)