ナユミマ 三十日(みそか)日記
 蓮根レンコンが、夏なので旬であります!

 限りなく広島県に近い山口県(と、称される)岩国市は、蓮根の産地・・

 どうせなら近い産地のが欲しかったので、出回ってくるのを待っていました。

 ヤッター(^-^)/


 あと、緑色のなす・・
 昨日、妹夫婦が道の駅で買ってきたというのを、もらいました。



ナユミマ 三十日(みそか)日記
 焼きなすにしてみることにしました
(つきっきりで焼いたのは母ですが)


 焼きなすは時間がかかるね・・(40分はかかる・・焼いたのは母ですが)


 

ナユミマ 三十日(みそか)日記


 くたーっと、力なく伸びているいんげん豆みたいなのが、緑色の焼きなすであります。

 中は、ねちょーっとしていて・・粘り気のあるかぼちゃみたいなかんじでした。

 今度、他の料理にも使ってみたいと思います。


 れんこんは・・


 明日のお昼のおむすび(弁当)に、

 蓮根のきんぴらおむすび焼きおにぎりを作りたかったんですよね。


ナユミマ 三十日(みそか)日記
 手前は、ゴーヤーの佃煮ゴーヤスライス(これは母作) おむすび

 れんこんは、さすが旬。

 切っていても、水っぽくて切れ易い。

 あんまり味つけしなくても、焼いてる途中のが美味しかったので、

 今度、焼いただけ、くらいのを、作ってみたいと思います。


 夏らしい、2種類のおむすびを作ることができました(^^)b