ナユミマ 三十日(みそか)日記


 前から存在は知っていて(数年前のレベル)、

 地元・呉でも買えるとわかっていた(一年前くらいのレベル)、けど、

 なかなかの高値なので、安々と買えずにいた、

 ポットベラさんを、手に入れることができましたー!*

 

 巨大きのこ・・と言いたかったところですが、

 マッシュルームなんですね。

 ・・って、英語にすれば、食べられるきのこは全部、「マッシュルーム」と、言うらしいですねきのこ



ナユミマ 三十日(みそか)日記
 しめじ1コきのこと比べてこの大きさ

 ちゃんとラップして冷蔵庫に入れておけば、1週間くらいは保つそうですが、

 翌日である今日、早速、焼いてみることにしました。

 あ、と、

 やはり、夏なので、前から食べたかった・・


ナユミマ 三十日(みそか)日記
 買ってきた とうもろこし(バンザイ気味\(^_^)/)

 今朝、近所の畑さんから採れたのをもらった、黄色いメロンと、トマト・・も、一緒に。(色的に❤)


 ポットベラは焼いて。

 中の芯は残す様に焼いたらいい、とのことでした。

 水分が結構、出るので、焼く時はちゅうい~


ナユミマ 三十日(みそか)日記 ナユミマ 三十日(みそか)日記

 とうもろこしは茹でて。

 薄皮一枚残して塩水で茹でて、10分浸しておいてあげたらいい・・という方法を知って、

 その通りにやってみました。


 

ナユミマ 三十日(みそか)日記
 こんなかんじの食卓になりました

 ポットベラは、照り焼きにしました。

 焼けば焼く程、肉みたいになるそうでしたが、

 「芯を残す」ということでしたので、あんまり焼き過ぎなかった為か、分厚い椎茸そのものみたいでした。

 2コで730円でしたので、1コで365円 その半分なので、185円位の肉・・と、思えば・・

 安いのか高いのか、こんなものなのか・・??


 とうもろこしとうもろこし、美味しかったです^^ 皮つきのを選んできて、新鮮なのが手に入って、よかった❤

 

 地味に写っているコンソメスープは、化学調味料を使わないブイヨン使用。

 これもずっと探していたので、ようやく手に入って、

 しかも十分(私には)やさしい味で美味しかったので、見つけられてよかったです~

 

 

 この後、

 お盆には一週程早いけど、墓参をしまして、

 親戚を車で送りに行ってきました。

 平日だけど交通量が多くて、何か、道路上がざわざわしているかんじ・・

 8月の車の運転は何かいやだな・・と、思ってしまいましたDASH!


 海の方、島の方とかは行きたいのですが~