呉ランチシリーズ、

 中華シリーズ(勝手に私が中華三昧しちゃうよ企画) 第3*弾です。


 今回のお店は、その名も可憐な・・


ナユミマ 三十日(みそか)日記
百合花 呉市中通4-8-4

 百合花と書いて・・

 ゆりふぁ、とか読むとおもいきや、

 カサブランカユリだそうです。


 これ程、可憐な店名なのに・・



ナユミマ 三十日(みそか)日記
 この 外観の派手さは何だ?(笑) 


 ある意味、呉らしいかんじもするし、

 香港とかを本当に、彷彿とさせます^^


 そんな、様々な思いを巡らせさせる店頭には、

 こちらのMENU看板が。


ナユミマ 三十日(みそか)日記
 日替わりランチは毎日3種類 580円(だそうです)

 

 他にもランチMENUがいっぱいあるみたいです。



ナユミマ 三十日(みそか)日記

 

ナユミマ 三十日(みそか)日記
 
ナユミマ 三十日(みそか)日記


 ・・いろいろあるんですが、あり過ぎて、何が何だか・・(^o^;)

 

 先出の日替わり3種類からしても、どれを選ぶか(目移りして)迷っちゃうなぁ・・

 ニラレバが(自分、貧血なので)魅力的だけど、

 昨日、食べちゃったしなー・・ということで、



 今日、食べましたものは・・



ナユミマ 三十日(みそか)日記
 ジャージャン麺(日替わり定食バージョン) ですっヘ(・o・Ξ・o・)ヘ


 メインのジャージャン麺が、お盆からはみ出てしまう程(笑)、大きいです。



ナユミマ 三十日(みそか)日記
まだ よく混ぜる前のジャージャン麺割り箸


 私、ジャージャン麺・・普段は「ジャージャー麺」と呼んでます・・ は、

 肉そぼろが入っていて、坦々麺程辛くない・・という 認識でいたのですが、

 こちらのは肉そぼろは全く入っておりません で、

 中国味噌というのかな・・? 

 ちょっと独特の風味のある味噌味(みそあじ)です。辛くはないです。

 これからの暑い季節に向けて、あっさりと食べられそうな麺でした。



ナユミマ 三十日(みそか)日記
 ランチにつくご飯は、大概、炒飯になるそうです炒飯

 これは・・

 いまどき珍しい、べちゃっとした炒飯・・で、私は好きなタイプです!ハート☆

 味が美味しければ、パラパラでなくても良いんですよ。

 大体、誰が「炒飯はパラパラしていないと」なんて言い出したんでしょうね。

 まぁ、味が美味しければ、パラパラしていても良いんですけど。(・・・)



 余談ですが、この日の夕方、自分でもべちゃっとしたケチャプチーズ炒飯(風)を作ってしまいましたよ^^

 



ナユミマ 三十日(みそか)日記
 デザート付きはーと

 杏仁・・羹?と言いますか、

 特に個性がない分、食べ易い杏仁豆腐さんでした。



ナユミマ 三十日(みそか)日記
 食後にコーヒー付きはーと


 これだけそろって、580円・・ですからね、

 お客さんがひっきりなしにいらっしゃいました。

 店内画像は撮れませんで、人がいなくなった隙にちらっとだけ撮りました画像↑で、

 お店の雰囲気を察してください。

 奥の方は座卓になっておられ、座布団も中華風でしたsei



 

ナユミマ 三十日(みそか)日記
 かわいいと思えば、かわいい店内・・(?)


 女性、何でしたらおひとり様でも、

 入り易いんではないでしょうか・・

 まぁ、私は自分が興味を持ったお店には入ってしまいますが・・


 

ナユミマ 三十日(みそか)日記


 口を開けてないと美味しく食べてる様に見えないことに気づき、

 あえてアホっぽい顔、虚ろな目つきの画像を選びました。

 数々の中国料理(中華、ではないんですね・・あれ、しまった、中華三昧中って入れちゃったよ!

 見本写真をバックに、炒飯を食べるわたくし。

 

 さて、「中華」に特化してまいりました、中華三昧シリーズですが・・

 (トリは「中華」ではなく「中国」料理でしたけど^^)

 呉には中華のお店が、結構たくさん、ありますね。

 今回、連続で伺った3軒が、その中でも選りすぐりの・・というワケではありません で、

 何か前々から行きたかったお店でたまたま中華が重なるなぁ・・ということで、

 シリーズ化しちゃいました汗

 


 最後に、お店の場所です↓


ナユミマ 三十日(みそか)日記

 れんがどおりのアーケードの

 最北端です。



 本場中国料理 百合花

 呉市中通4-8-4 11:00~ (日替わり定食は15:00迄) 

 現在は、日曜日定休 ということですので、お気をつけくださいませ。

 (何か・・日曜の昼間にもやってそうなイメージがあるんですが・・定休日なんですねー)

 あと、

 読み方はカサブランカです。