印刷いろいろの話 ノセ | 楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

人が集まり続ける仕組み作りコンサルタント佐藤奈於子です。
難しい専門用語は使いません。
初心者向け個別レッスン、グループレッスン、各種セミナーも開催。
仙台市中心部のカフェ、レンタルスペースが主な会場です。

4/10 矢印上向きなおちゃんです。

「ヌキ」のことが分かったので今度は「ノセ」の話しです。
「ヌキ」が分からないと分からないので読んで戻ってきてください。
印刷いろいろの話 ヌキモジ


印刷インクは全部で4色。
イエロー シアン マゼンタ ブラック
印刷の基本のそれぞれ4色に赤い文字で印刷しました。

ノセモジ
基本のノセ文字 考え方


上の図だとわかりにくいので、白い紙の大きさを罫線で書き足すと、こうなります。

ノセ文字
基本のノセ文字 白い紙に印刷してみた


白い紙に イエローの四角を印刷して、その上に赤い文字を載せてみた。
同様に、白い紙に シアンの四角、マゼンタの四角、黒の四角に赤い文字を載せてみた。

応用編です。
青紫色の紙に、イエローの四角を印刷して、その上に赤い文字を載せてみた。
同様に、青紫色の紙に シアンの四角、マゼンタの四角、黒の四角に赤い文字を載せてみた。

ノセモジ
ノセ文字


地の色(紙の色)とは異なる色をのせて、その上にも異なる色をのせるときに、「ノセ」るんです。
正解には、抜いてのせてるのですが、それはまたの機会に。

ということで、「ノセ」わかっていただけましたか。