♪もうすぐクリスマス☆鈴がなる~♪ | 楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

人が集まり続ける仕組み作りコンサルタント佐藤奈於子です。
難しい専門用語は使いません。
初心者向け個別レッスン、グループレッスン、各種セミナーも開催。
仙台市中心部のカフェ、レンタルスペースが主な会場です。

11/10 矢印上向きなおちゃんです。

$なおちゃんの矢印上向き!-トナカイ

クリスマスクリスマスツリーの話題早すぎる?

ニコニコタイムリーなところで

グッド!『11月11日 いいね!の日にはみんなでいいね!をしよう』 とか、

ブーケ1『11月22日 いい夫婦の日にはバラを贈りましょう』 とか?

最近ではコンビニコンビニで季節のイベントを
感じることが多くなったけど
その前の時代は
デパートの演劇ショーウィンドーやテレビCM、
まちの飾り付けで季節を感じてたよなー。


ちょい昔のはなしを一つ。

始めて就職した会社は
仙台駅前にある老舗のプレゼント百貨店の
ディスプレーを一手に引き受けてるところでした。

世間は泡バブルが弾けた後で
様々な所で経費削減してた頃。

1年のうちでもっとも大きなイベント
クリスマスツリークリスマスクリスマスツリーでさえも、
削減、削減で
「規模は例年通り、費用は6割程度で」
とかいう、無謀なお客様が多く
社長はそうとう無理しながら受けてたみたい。

↑のように仕事はあるけど
お金にならないから
同業社も、不渡りだしてどんどん減ってって…


…暗い話になってしまったあせる

マーケティングコンサルタント藤村正宏さん
なおちゃんの矢印上向き!-コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ
の記事を読んでて思い出したのでしたニコニコ
【そういう会社は危険です。】
という事が書いてあります。


私も私自身の宣伝広告費や販促費(自己投資)を削減して
「なおちゃん元気ない(景気悪い)ね。」
「財布も心も不景気なの?」
と言われないようにしなきゃなー
と、気づかせてもらったのでしたクラッカー