こんにちは(・∀・)

いつもブログを読んで頂いてありがとうございますクローバー


色んな(どんな?笑)お客さまが、ご来店して下さいますヽ(゚◇゚ )ノ

皆さまに、「ここ落ち着くわ~クローバー」とか「いい雰囲気~クローバー」などと

言って頂いて相方共々本当に嬉しく感謝しております~ヘ(゚∀゚*)ノ


相方、と言いますので、よく夫婦と間違えられますが

ただの友だちです(笑)

先日、相方と話しておりますと

お客さまに

「長年連れ添った夫婦みたいな雰囲気ですね~」と(笑)

まぁ、それでも、なんでも構わないです( ´艸`)


そんな雑貨屋おおきな木

昨日は、相方と、また「なんで~」と。

高浜原発再稼働。

しかも、プルサーマルですよ。


ただでさえ危険なウランにプルトニウムを混ぜるんです

(MOX燃料と言います)

ウラン燃料棒で考えると、プルトニウムの毒性は約20万倍だそうです。


どうしてこんな危険なプルサーマルにする?


たくさん原発を動かし

たくさんプルトニウムを作りだし保有してしまったんです。


プルトニウムは長崎原爆の材料ですが

現在、日本が保有しているプルトニウムは

この長崎原爆の4000発分だそうです。


他の国からみると、めちゃくちゃ怖い国ですよね。

それで、使い道のないプルトニウムを待たないと

国際公約させられました。


でも、プルトニウムがたくさんある。

毒性が20万倍だけれども

危険も倍増するけれど

費用も莫大にかかるけど

事故になったら誰も暮らせなくなるけど

なんとか使わないといけない。


そこで次々にプルサーマルです。

どんな未来を「私」が選択するかですよね。


KC4F301700010001.jpg

我が子たちに、そしてその次の子たちに

残すものには、最善を尽くしたい。

真のホピがそう言う時

このようなことを意味するのだ。


この大地を子どもたちに残したい。

永遠に残る大地を。

この大地のみが与えてくれる

最高の食べ物を子どもたちに残したい。

この大地のみがもたらす

健康と、幸福、

そして、より良い生き方を

子どもたちに残したい。 「テックヮ・イカチ」


映画上映会のお知らせ映画


KC4F300200010001.jpg
祝福(いのり)の海波

これは いのちの物語。

今、母なる地球とすべてのいのちとの繋がりを取り戻すために

3・11以降の生き方のヒントがここにある虹


上映会&監督トークライブクローバー

2月7日(日) 11時~15時(受付10時半~)

場所・高津宮神社 定員100名

参加費 2500円(要予約)

お昼ご飯付「とまと家族」の食材でお料理します。

託児あり 定員15人・500円「もものこぶんこ」のお話し会尽き

申し込み いのち紡ぐわたしたちHP

http://inochitumuguwatashitachi.jimdo.com


主催 いのち紡ぐ わたしたち実行委員会


祝福(いのり)の海クローバー

監督・東条 雅之

http://sunamerichannel.jimdo.com/


大学時代、貧困問題に関心があった「僕」。

地球の上でみんなが平和に暮らすには

どうすればいいのかー。

世界を旅する中で自分の暮らしが世界の問題と

繋がっていると感じた僕は、足元も暮らしから見直そうと

塩作りをしながら自給自足な暮らしを営む一家を訪ねることにした。

そこには海や大地に根ざし、

あらゆるものを自分たちの手でつくりだす、

生き生きとした暮らしがあった。

同時期に出会った、

山口県の瀬戸内海に浮かぶ小さな島「祝島」

豊穣の海の恵みに支えられ、

互いに助け合う地域の共同体が残る。

その島の対岸には30年近く前から原発建設計画が進めらていた。

「海はお金では売れない」と島の人たちは言う。

島に通うようになった僕は

彼らが守ろうとしている、どこか懐かしい暮らしに触れていくー。

2011年3月11日大きな試練に見舞われた日本。

祝島から福島へ。

平和を求める旅の中で様々な出逢いを経て見えてきた

いのちを生かし合う、未来につづく暮らしや世界ー。


ぜひ~ご覧くださいね~。

エンディングロールに小さく「雑貨屋おおきな木」載ってまーす( ´艸`)


明日で1月も終わりますね。

レトロ雑貨屋おおきな木

変わらずあやしいモノ販売しております~(* ̄Oノ ̄*)


KC4F3011000100010001.jpg
コトブキ・プリンのコップ陶器ですよ~。



KC4F300800010001.jpg
アルミのお弁当箱~おにぎり


KC4F300900010001.jpg
こんなのも~色々たくさんありますよ~。


KC4F301000010001.jpg


見えにくくてすみません~(^▽^;)

ミンキーモモとキン肉マンのスプーン&フォークナイフとフォーク


KC4F301200010001.jpg
懐かしい~ワッペン色々~( ´艸`)



KC4F300700010001.jpg

レトロなカバン~カバン

家出、一日分ぐらいの荷物入りまーす( ̄▽+ ̄*)



KC4F301400010001.jpg
ありましたね~こんな筆ケース~メモ

などなど~

懐かしいモノ、たくさんございます~o(^▽^)o

ぜひ~ご来店下さいませ~音譜


雑多な雑貨屋おおきな木

2月の夜おおきな木割り箸ナイフとフォークビールお酒おにぎりは第2第4金曜日となります。

ご都合よろしければ~お気軽にお越しくださいね~(^-^)/


平和がいいクローバー

みんな、思っていることなのになかなか

平和に繋がる未来が見えてこない気がしますあせる

私が見ようとしていないだけですね~きっとあせる


平和と言えば

保育園児男の子男の子(むりやり~)

先日、うちのちび息子。

保育園で朝の準備中~。

仲良しのお友だちと楽しそうに会話。

(なので、ぜんぜん朝の準備が進みませんが~あせる


で、ちび息子お友だちに男の子

「きょうは、なにして、あそぶ~?」

お友だち男の子

「えっ、きのう、ケンカしたとき、あした、

あそべへんって、やくそくしたやん!」


ちび息子、あっ、しまった、という顔(笑)

お友だちも、残念そうな顔(笑)

「遊んだらいいやんか!」(笑)

と仲良く園庭に出ていきました~男の子男の子( ´艸`)


小さな平和を守りたいですね~クローバー

ということで、2月も雑貨屋おおきな木

よろしくお願いいたします~m(_ _ )m


KC4F301500010001.jpg