こんにちはクローバー

いつもブログを読んで頂いてありがとうございます虹

雑多な雑貨屋おおきな木
KC4F33810001.jpg
レトロ雑貨~色々整理しております~

また見にいらして下さいねクローバー

今週は~もう6月も最後ですねあせる

暑くなってきておりますが~

ぼちぼちと過ごして参りましょうね~(・∀・)

雑多な雑貨屋おおきな木

今週も11時半~18時ごろまで開けておりますあじさい

よろしくお願い致します虹


7月10日 さぁ、選挙ですクローバー


今回は、とってもとっても大事な選挙。

いつも、大事ですけどねσ(^_^;)


私たちが生まれながらに持っている「基本的人権」が

なくなるかもしれません( ̄□ ̄;)!!


自民党の憲法改正草案。

変えようとしている憲法たくさんあって全部書きたいのですが~

長くなるので一つだけビックリマーク


現在の憲法で~

97条(最高法規)・・この憲法が日本国民に保障する基本的人権は

人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であって

これらの権利は、過去幾多の試練に耐え

現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない

永久の権利として信託されたものである。


この上記の部分を~

自民党のこれからこれにしよ~!と言っている憲法では・・・

削除ヽ((◎д◎ ))ゝ


11条の基本的人権と重複しているから・・と自民党さんはいいますが・・

97条でもう一度繰り返しているのには意味があります。

97条は最高法規。

最高法規で基本的人権を謳うことで国にこの憲法を守らせることが

できる、と。

11条だけでは、単に条文の1つになり、手続きが国がいう「正当」

であれば、基本的人権を侵すような法律がつくれてしまうそうです。


97条の基本的人権を削除することは

11条の基本的人権を削除するよりもはるかに大きな問題。


11条が残っているから97条がなくても

基本的人権は守られる~とはいかない、とどなたかのブログで

書いてありました。



基本的人権って自分たちの生活にそんな関係あるのかなぁ~と?


たとえば~

田舎に住みたいな(居住・移転の自由)

恐竜のことを学びたいな(学問の自由)

お友だちに手紙を書きたいな(本人以外に読まれず、どんなことを手紙に書いてもいい)(通信の秘密・表現の自由)

お寺に初詣に行こうかな(宗教の自由)

外国に留学したいな(外国移住の自由・学問の自由)

学校の先生になりたいな(職業選択の自由)

などなど~

毎日、私たちが「当たり前」に選んだり、判断したり、書いたり

話したりしていることは、ずべて今の憲法で守られている

基本的人権です。


今の憲法は戦後アメリカから押しつけられた古臭い憲法ではありません。

戦争をして、たくさんの大切な人を失い、大切な場所を失い、

自分の心も失った反省から、二度とこんな過ちを繰り返さないように

と願いのこもった、素晴らしい憲法だと思います。


守りませんかクローバー


いつも自民党へ投票される皆さま。

公明党へ投票される皆さま。

おおさか維新に投票される皆さま。

今回は、この憲法は、変えたらアカンやろ~と

支持政党へNO!を表明しませんかクローバー


野党共闘はどうやねん?と思われている皆さま。

民進党・共産党・社民党・生活の党と山本太郎と仲間たち

たしかに、政党ごとに考え方は違うのになんで統一候補が

立てれるねん!と。


今回はこの憲法改憲がかかっています。

ので、それぞれの政策は後回しにしても

この現在の憲法は守らなくてはならない、と共闘です虹


参議院選挙。

今回入れ替わる議席が121議席。

そのうち73議席が地域ごとの選挙区

(1人しか当選できない選挙区が32ありますが、野党統一候補が配置)

残り、48議席が全国から票を集める「比例代表」


この比例代表には

「候補者個人名」を書くほうがいいですよアップ

衆院選はまた違うのですが~

「候補者個人名」を書くと応援したい候補者の方の当選順を

上げれます~アップ

たとえば~

社民党、と書かず「福島 瑞穂」

民進党と書かず「有田芳生」など~

私は「福島 瑞穂」と書きますメモ(^-^)/


後~とっても注意ですが~!!

「支持政党なし」という名の政党があります。

「支持なし」と書くと、そのわけのわからない政党に一票入って

しまいます。

政策や公約は一切なしの政党です。

注意して下さい~ビックリマーク


色んな人がいていい。

色んな考えがあってあたりまえ。

支持する政党が違うのもあたりまえ。

それぞれに大切に想うことが違うから。

それぞれに色んな未来を想うから。


でもそれは、今の憲法が個人の権利を守って

くれているからだと思います。

まず、そこを守らないと、その上にどんないい事を

並べても、何も育てることはできないと思いますクローバー


憲法改憲派・・・・・・・・自民党・公明党・おおさか維新

自民党憲法改正草案に反対・・共産党・民進党・社民党・生活の党


急には変わりません。

じわじわと生き苦しい社会になってしまいます。

その前に~ちょっとおかしいな?今の政権~とストップを

かけませんかクローバー

http://m.youtube.com/watch?v=MpZHng5379A&sns=fb


KC4F244200010001.jpg
明日 戦争がはじまる 宮尾節子


まいにち

満員電車に乗って

人を人とも

思わなくなった


インターネットの

掲示板のカキコミで

心を心とも

思わなくなった


虐待死や


自殺のひんぱつに

命を命と

思わなくなった


じゅんび

ばっちりだ


戦争を戦争と

思わなくなるために

いよいよ

明日、戦争がはじまる


雑多な雑貨屋おおきな木

福島保養キャンプINみえ を応援しています!!


KC4F33920001.jpg
放射能の不安から解放されるとともに

被ばくを低減し、心と体をリフレッシュしてもらいたいクローバー

福島の子どもたちを夏、8月4日~13日の短い期間ですが

みえ県で思いっきり遊ばしてあげたい~

おおきな木募金箱設置とパンフ、缶バッジ、葉書、エコバッグの

販売をしております虹

よろしくお願い致します~クローバー


レトロ雑貨屋おおきな木


KC4F339000010001.jpg
ちょこっとレトロもん入ってます~音譜


明日もよろしくお願い致します~虹



















AD

こんにちは雨

いつもブログを読んで頂いてありがとうございますクローバー

前回の日曜日~芦原橋アップマーケットは雨のために中止となりましたあせる

次回、7月の第三日曜日芦原橋アップマーケットは

ナイト星空アップマーケットになります~

16時~21時かな、おおきな木も参加させていただきます

よろしくお願いいたします~(・∀・)


明日、6月23日は沖縄慰霊の日クローバー

ご存じですか。

19日に沖縄でありました県民大会。

沖縄タイムスさんに新聞を送って頂きました。

ありがとうございますクローバー


KC4F338200010001.jpg
犠牲者悼む。

1972年、沖縄本土復帰から

在日米兵、米軍関係者による沖縄での犯罪

分かっているだけで

5862件

このうち、強姦、強姦殺人、殺人、交通死亡の被害者の方は

620人を超えるそうです。

それでも、日本の法では裁けない。

日米地位協定があるので

米兵は基地に逃げれば、無罪放免。

こんなのおかしいと思いませんか。


KC4F33780001.jpg
被害者を悼む。

二度と繰り返さないと誓う?何度誓えばいい?

米軍がそこにある限り被害者はまた増えます。

守ってもらえるから仕方ない?

何から誰を守ってくれる?

沖縄では、

在日米軍基地を74.4%負担しています。

本土は25.6%。

日本全土に占める面積比

本土99.4%に対し沖縄0.6%

0.6%の沖縄が米軍基地74.4%負担

おかしい、と思いませんか。


1950年代頃は本土の米軍基地負担が89%だったのに

本土で米軍基地反対運動が起こるとどんどん基地を

沖縄に押しつけていきました。


沖縄慰霊の日

1945年6月23日沖縄で司令官をしていた方が自決したとされる日。

激しい地上戦で軍人を含め20万人が亡くなり、うち、住民は子どもを含む

9万4000人亡くなられています。


また、これから沖縄・辺野古に今までにない規模の

米軍基地が作られようよしています。


もうすぐ、選挙です。

子どもたちの未来に何を遺したいのか~。

しっかり考えて投票に行きたいと思いますクローバー


レトロ雑貨屋おおきな木


KC4F337500010001.jpg
レトログラスフェアしてます~キラキラ

どれでも一つ¥200ヾ(@^▽^@)ノ


KC4F33850001.jpg
レーヨン絆創膏の入れもん~かわいい~


KC4F33800001.jpg

100年近く前のお裁縫箱~大・小二つございます~音譜

レトロ雑貨色々と模様替え、入れ替えしておりますので

よろしければ、お店に見にいらして下さいね~。


雑多な雑貨屋おおきな木

今週、23日(木)24日(金)11時半~18時ごろまで

25日((土)は夜おおきな木DAY星空ビール割り箸

雑貨屋15時~夜おおきな木17時~22時

ごろとなります~(* ̄Oノ ̄*)

よろしければ、ふらっ~とお立ち寄りくださいね音譜


KC4F33730001.jpg
ひめゆり学徒隊が戦場に駆り出されたのが

卒業式の2日前。

音楽教師たちによって贈られた歌われることのなかった歌。

そういえばひめゆりの塔へいった時

平和祈念館で流れていたのもこの曲だったっけ。

私は一緒に口ずさむこともできなかったんだ。

こんな私にまだ歌える訳がない。

私は何も知らなすぎる。

この歌を一番歌いたかった人が

まだ歌えてないっていうのに

私なんかに歌える訳がない。

沖縄中のあちこちに何千とも何万トン以上ともいう

不発弾がまだ埋まっている。

ガマ(防空壕のような場所)の跡には迎えを待つ人骨がまだ

散乱している。

まだ、全てを黙したままの人がいる。

まだ 取り返せないものがある。 Cocco

雑多な雑貨屋おおきな木

明日も11時半~開けております。

沖縄に祈りを込めて。

本土でできることをクローバー











AD

こんにちはあじさい

先日の夜おおきな木も~

たくさんのご来店ありがとうございました~ヾ(@°▽°@)ノ

相方共々~いつも感謝の想いでいっぱいです音譜

そして~ブログもいつも読んで頂いてありがとうございますクローバー


雑多な雑貨屋おおきな木

イベント情報~(* ̄Oノ ̄*)


憲法カフェコーヒー

2016年6月16日(木)

午前10時~12時ごろ 参加費¥500(資料代含)

簡単ご飯おにぎり食パンお茶¥500など軽食ございます

講師・橋本智子さん(明日の自由を守る若手弁護士の会)

場所・雑貨屋おおきな木

大阪市住之江区粉浜1-22-17

電話&FAX 06-6615-8625

メール ookina_ki@me.com

お子さま連れも大歓迎です~(´0ノ`*)
FullSizeRender00010001.jpg

まだまだ参加者の方募集しております~( ̄▽+ ̄*)

「憲法」って聞くと難しそう~と思ってしまいますが

私たちの暮らしにとても身近にあって大切なものなんですね。

そんな私たちの生活、日々、子どもたちへの将来にとても

関係のある「憲法」を~やさしく学びませんか~(* ̄Oノ ̄*)

分からないからと怒ったり廊下に立たせたり宿題とか出ませんので( ´艸`)

お気軽にご参加下さいねヾ(@^▽^@)ノ

お電話、FAX、メールお待ちしております~ラブラブ


レトロ雑貨屋おおきな木


KC4F33640001.jpg
キリンレモングラス~残り3つとなりました~カクテルグラス


KC4F336500010001.jpg
ヤングスクールべんとう箱入りました~( ´艸`)

めずらしく景色のお弁当箱おにぎりスイスのお山ですよね~霧

お話しは憲法にもどって~( ̄▽+ ̄*)

弁護士の太田啓子さんの記事が分かりやすかったので

抜粋させていただきます~m(_ _ )m


安倍政権のホンネは「憲法改正」です。

自民党の「日本国憲法改正草案」を基本としたものになるでしょう。


「憲法」を改正しても9条の「戦争放棄」をのぞけば

日々の暮らしに関係ないんじゃないの?と。

それは、大変な間違いです!!


現在の憲法は「権力の暴走」を止めるためのものとして

つくられています。


現在の憲法では、国民は憲法を守る義務を負っていません。

憲法を守る義務を負うのは権力側で

国民は権力側に憲法を守らせる立場です。


国家権力の暴走に歯止めをかけて

個人の権利・自由を守ろうとする考え方を「立憲主義」といいます。


自民党は、

国民が憲法により国家権力を縛るというのが気に入らないのですね。

改正草案では、

「全て国民はこの憲法を尊重しなければならない」と書いています。


自民党の改正草案は立憲主義を軽視しています。


国の主人公は「国民」でなく「国家」です。


現在の憲法で

「日本国民は」「われわれは」と書かれている主語が

自民党草案では

「日本国は」「我が国は」となっています。


人間は生まれながらに人権を持つ、という説は

西洋の考え方で日本には合わないから採用しない、と

改正草案Q&Aで明言しています。

自民党草案には「人権への制約」がとても多いのです。


さらに注目して頂きたいのが

安倍首相が改憲テーマにするとしている

「緊急事態条項」の創設です。


国家の存立を維持するために

総理大臣などに権限を与え

通常なら許されない人権の制約を認める規定です。


「外国の憲法にこうした規定が必ずある」と言われ、

「いいんじゃない」と思いがちですが・・


自然災害の多い日本では

外国の憲法に書いているような緊急内容は

ほとんどすでに法律に含まれています。


わざわざ憲法に付け足す必要性は乏しい。


自民党改正草案の「緊急事態」は

権力側の使い方次第で

政府の「独裁」を許してしまう可能性が高い条文だと

覚えておいてください。


かなりの抜粋で~分かりにくい文章かもしれませんが(^▽^;)

「憲法」がかわってしまうというのは、

今は当たり前に思っている、できている暮らしが

じわじわとかわっていく・・そんな感じだと思います。

変わってしまう前に~

大切なものを守れる大人でありたいなぁ、と切に思います虹


雑多な雑貨屋おおきな木

店員話( ´艸`)


私は絵が好きで~

時々美術館にとても行きたくなりますアート

誰の絵といいいますか。壁の絵が好きです( ´艸`)

静物画も好きで

先日、はじめてあべのハルカスの上にある美術館に

ピカソ展を観にいきました。

ハルカスの中で迷子になり店員さんに連れて行ってもらいました(笑)


KC4F335500010001.jpg
スープ、というこの絵も壁や床が多くて好きになりましたが

ピカソの小さな静物画が欲しくなりました。

全体的に血の色なんですね~

生きてる感のある血の色~

ポストカードとかポスターでは、ぜんぜん違うんですよね~

あ~ほしかった(笑)


昨日は神戸・三宮のギャラリー島田さんという所で

中学生の時からすきだったスズキコージさん展にいきました。


KC4F335800010001.jpg

ギャラリーの方に許可をいただきまして~カメラキラキラ

こんな感じ~キラキラ

IMG_015700010001.jpg
スズキコージさんも絵の続きを描きながらいらして~

お話しも少しさせて頂いて~

小さいのですが、絵を一つ購入させていただきましたヾ(@°▽°@)ノ

スズキコージさんぽっくない絵で~

「時々、こんなのが描きたくなるんだ~」とお話し下さいました。

付いていた「題名」と額縁の後ろに貼っていた題名が違っていて

ギャラリーの方がこれは?と聞いてくださると

「あぁ、題名はいつも違うから」と(笑)

いいなぁ~そんな感じ( ´艸`)

ということでスズキコージさんの絵「おおきな木」で見れますよ~

その絵の題名は昨日は「輪」でした( ̄▽+ ̄*)

原画もう一つ

田島征三さんの「森にいきるもの」というのも

30代の時に購入しまして、おおきな木にございます。

絵を見ながらおいしいフェアトレードコーヒーコーヒーいかがですか?

私は絵を見ながらビールですが~( ´艸`)


雑多な雑貨屋おおきな木

今週もよろしくお願いいたします~ヘ(゚∀゚*)ノ

6月14日(火)11時半ごろ~18時ごろ

6月15日(水)11時半ごろ~17時まで

6月16日(木)10時~12時は憲法カフェ貸し切りです( ̄▽+ ̄*)

お店は12時~18時ごろまで

6月17日(金)11時半ごろ~18時ごろまで

6月18日((土)お休み

6月19日(日)芦原橋アップマーケット出店 となりますクローバー


KC4F33610001.jpg
もらいなき 工藤直子


そらが さびしがって なきだすと

あじさいも「もらいなき」します

そらのくもに むかって ただ

「さびしくないよ」といいたいだけなのに

「わたしがいるよ」といいたいだけなのに

なぜか わたしまで ないちゃいます

そうです

さびしいいろも うれしいいろも

みんなわたし

どうか わたしのぜんぶをみてね

そして きれいだね と いってね


あちこちで紫陽花がきれいですね。

きれいな紫陽花に足を止めて~

今週もゆっくり優しい気持ちになれますように~あじさい
















AD