こんにちは雪の結晶

寒い日が続きますね雪の結晶


いつもブログを読んで頂いてありがとうございます(・∀・)


今朝は~沖縄のニュースを見て、なんだか気持ちが

重く~なりますね。


KC4F300600010001.jpg
宜野湾市長選。

辺野古に基地の移設を進めよう~としている

市長さんが当選。

基地のことは、沖縄だけの問題ではなくて

日本で暮らす全ての方々の問題なんですね。

基地に賛成!

基地に反対!

と言っても、その現地で暮らす方々には

簡単には言えない色々な想いが

戦後からずっと続いているんだろうなぁ、と。


基地をつくって欲しい!なんて

きっと誰も思っていないと思います。

どうして、基地推進派の方に一票を投じられたのか。

世界一危険な基地、普天間。

そこで戦後70年間、

暮らす方々の気持ちに寄り添わないと

遠くで暮らす私たちには、

簡単に「なんで?」と言えないんだろうなぁ、と。

それでも、基地移設に反対する志村さんに21811票。

安倍さんは、移設賛成の民意を得た、とすると思いますが

21811人の方が宜野湾市で反対されていることに

耳を傾けてほしいですクローバー


戦没者名簿によせて 石垣りん


ここに書かれた名前から 

ひとりの人が立ちあがる


ああ あなたでしたね。

あなたも死んだのでしたね。


死者の記憶が遠ざかるとき

同じ速度で 死は私たちに近づく。


みんな ここへ戻って下さい。

どのようにして戦争にまきこまれ

どのようにして

死なねばならなかったのか。

語って

下さい。


戦争の記憶が遠ざかるとき

戦争がまた

私たちに近づく。

そうでなければ良い。


KC4F29660001.jpg

レトロ雑貨屋おおきな木


KC4F29990001.jpg
かわいすぎる~バゼットくんわんわん


KC4F300000010001.jpg
レトロな70年代缶ケースクローバー

模様はこんな感じです~(・∀・)


KC4F300100010001.jpg
オレンジが70年代ですよね~。


フェアトレード雑貨屋おおきな木

バレンタインに向けて~ラブラブ

小さなセット作らせていただきましたヘ(゚∀゚*)ノ


KC4F300300010001.jpg
フェアトレード雑貨の中に

マダガスカルから届きました、小さなフェアトレードチョコチョコレート

が三つ入っていますヽ(゚◇゚ )ノ


KC4F300400010001.jpg
ちょっと見にくいですねあせるすみませんあせる

ぜひ、お店に見にいらして下さいね~。


KC4F30050001.jpg
かわいいハートドキドキを抱きしめた手づくりのお人形なんかも

ございます~ヘ(゚∀゚*)ノ

よろしくお願い致します~(^-^)/


雑多な雑貨屋おおきな木

世界の、日本の色々なことが毎日気になって。

頭の中は勝手に大変なのですが~(><;)


ちょっとこちらのことにひらめき電球

前回も少し書かせていただきましたメモ

電力の自由化ひらめき電球!?


たかが電気!?

でもですね~(・ε・)

電気は自分の生き方につながると思うのですねクローバー


最近は多くこの話題を見たり、聞くことがありますよね。

なんだかわからないけど、なんか安くなるのはてなマーク


安くなるのは、ほぼ当たり前みたいなことなんですね。

もともと、日本の電気料金は世界トップレベルグッド!

総括原価方式~と難しい言葉がありまして。

いろんなことにかかった費用を全て、電気代に上乗せして

消費者に請求しているんですね。

だから、原発の故障や事故とかがあっても、それにかかった費用は

すべて私たちが電気代としてお支払いしているんですね。

電力会社の方々の保養施設費も電気代に含まれているそうですよ。


でも、この春からの自由化で

いろんな会社が「お客さま」の取り合いになりますから

そんな、贅沢な電気代の請求はできなくなりますよね。


電気ひらめき電球

できることなら、

再生可能エネルギー、自然エネルギーの会社を選びたいアップ


日本の自然エネルギーの技術は世界でもトップレベルグッド!

なのに、自然エネルギーの自給率が低いんですダウン


なんで~はてなマーク


送電線を電力会社の一企業がずっと独占しているから(#`ε´#)


道路を一企業が独占しているのと同じ~。


都道府県や、市町村、小さな企業が電気を作っても

送電線を独占されていますから

公正な価格で販売できないですね。


電気をつくる。

東京電力の電気供給能力は現在約6000万キロワット、だそうです。

この6000万キロワットがどのくらいなのか、わかりにくいですが~。

今、日本では色んな企業がそれぞれ電気を発電しているそうです。

その企業がつくっている電気もあわせるとなんと6000万キロワット

あるそうです。


企業だけで原発40~50基分の電気を作っているんですね。

企業では電気が余っているのにね。

町では原発が止まると電気ないよ~みたいな計画停電。


消費者は、だまされまくりですね~。


だまされないようにしましょう~。

自由化になることのポイントは「送配電網」だと思います。


2020年までには、発送電分離にする、と。

「発電」と「送電」を分離すること。

今は、一企業の独占が続きます。


発送電分離になると

電力事業者が平等に送電線を利用できます。



すると、都道府県や市町村や小さな企業では

地域の特性に基づいた、自然エネルギーをつくることができますよね。


世界では一般的に認められている

自然エネルギーの固定買取制度、これがあれば

安定するのですが・・

日本では、最近この自然エネルギー固定買取を制限すると。

安倍政府さんは、原発を作りたくてしかたないのでしょうね。


なので~

消費者の私たちが、選びましょう~ビックリマーク


そのためには~

他の先進国では義務付けられている

「電源構成」の表示です。


色んな電気会社が出てきますが

日本政府は、この電源構成の表示はしなくていい、と

しています。


各電力会社が、どこから、どんな電気を買っているのか?

(すべての会社が発電しているわけでなくて、

どこかから電気を買って消費者に売る、という仲介業者なんですね)


政府は原発の電気を優先していますから

電源構成の表示はいらない、としますが

企業は「お客さま」の声が大切ですから

電源構成を知りたい!と言えば

表示するようになると思います~(* ̄Oノ ̄*)

声出していきましょうね~ヾ(@^▽^@)ノ


再生可能エネルギー晴れくもり雨雷雪波霧

自然エネルギーをつくろうとしている所を応援しよう~ビックリマーク

そんな取り組みをされている~


パワーシフトキャンペーン

http://power-shift.org

http://goo.gl/forms/HTQhPvQ3bo

こちらで、自然エネルギー買いたい!宣言しませんか~アップ


雑多な雑貨屋おおきな木

まだまだ、電力自由化わからないことがたくさんですが

やっと、少し電気を選択できるようになりそうなので

なんとか、やさしい電気を選べるようになりたいなぁと思います。


KC4F29950002.jpg

自分を待っている仕事や

愛する人間にたいする責任を自覚した人間は

生きることから降りられない。 

ヴィクトール・E・フランクル「夜と霧」


降りられないなら~やさしく生きたいですね虹

そんなことを思いつつ。

沖縄のことや。

電気のことや。

色んなことに想いをよせながらー。

本日も優しい一日になりますように~(^-^)/


雑多な雑貨屋おおきな木

明日もよろしくお願い致します~クローバー