佐野有美さんという方がいらっしゃいます。
先天性四肢欠損症で、生まれつき手足がありません。
左足に3本の指がありますので、それらを使って日常生活をおくられているようです。

以前テレビで見たのですが、とても感動しました。

まずはお母さんが素晴らしいです。
小学校入学時、“前例がない。”という学校側の入学拒否に対し、
「前例がないなら作って下さい。」
と返し、お母さんが付き添う条件で入学許可をされていました。

有美さんは、私たちが普通に行動している日常生活を送るのに数倍の努力が必要です。
それなのに、高校では「応援したい!」と思い、チアリーダ部に入部。
手足はないけれど、声は出せると部員として頑張られていました。
今は歌で人を勇気付けようと、ボイストレーニングに通う毎日だそうです。
CDや本も出版されています。

テレビでインタビューされている人も言っていたけれど、
自分の悩みがとても小さく感じます。
本当に勇気付けられ、また感動しました。


★次回テレビ出演
 ●11月2日(水)  13:20~13:55
  テレビ朝日系列 「徹子の部屋」

 ●BS朝日にて再放送
  11月7日    17:30~18:00
  BS朝日

★有美さんブログ
 http://ameblo.jp/hk2hs/

★有美さんの言葉
・手足はありませんが、声は自由に使えます。
・歌うことで みなさんにいろいろな思いを伝えたい。
・不便ですが 不幸じゃないです。



★有美さん作詞の曲 『歩き続けよう』 より抜粋

歩きたい 走りたい 二本の足で
手をつなぎたい 抱きつきたい 二本の手で

誰もがやってる簡単なことだよね
なんでもないことなのに
わたしにはできない

だけど・・・
信じてもいいよね
頑張ってる人には 
いつか幸せが訪れるときが必ずくるって




今日もHAPPYな一日をドキドキ