「ヤノネボンテンカ」という花 | Naturel Bleuのガーデンダイアリー

「ヤノネボンテンカ」という花

ずっと待ち焦がれていた花が咲きました!!

ハイビスカスにも似た 花芯

 

 

透かしてみると・・・

 

 

 

 

この花を最初に目にしたのは 丹波のブロ友さんの記事でした。

 

なんて美しいうなじ??をしてるの?

名前は??

 

 

同じ花が近所に住む友人宅に咲いていて

感激しましたっけ。

 

友人曰く・・・ 「あっちこっちに 勝手に芽を出してるよ!」って。

 

小さな苗を何本か貰って 植えました。

 

その後  書いても書ききれないほどの出来事が!!

 

名前も 「アニソドンティア」と覚えたのですが

実は 違った名前と判明!!

 

このことについては ブロ友の「まつりんご」さんが

記事にしてますので 飛んでくださ~~~い!

http://ameblo.jp/matsuri-apple/entry-12184829234.html

 

みなさん 聞いたこと有りますか?

「ヤノネボンテンカ」不思議な響きの名前ですよね。

 

ほんとに不思議な習性を持つ花のようです。

 

今朝 涼しいうちにと お隣の庭の雑草取りをしていて見つけたのです。

一日花とのこと  ラッキーでした。

細い茎でヒョロヒョロでしたが

ずいぶん太く大きく成長してます。

植え場所 ここでいいの??って

ちょっと心配・・・

 

午後三時の 様子

 

 

 

明日の朝は おひねり?姿がみられるかな?

 

いくつか蕾をつけているので楽しみです。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆