1/15 は神楽坂ぶらり散歩 花柳寿寛福さんと巡る 三時間 | h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

食べ物は〈体〉を作り
言葉は〈人生〉を作ります
発酵と野草の専門家 高山晴代。
スピリチュアルな オフィシャルブログ



1月15日のハゼ(↑)の講座ですが、

今回は都合により
花柳寿寛福さんと巡る
神楽坂ぶらり散歩に変更いたしました。
↓ ↓ ↓


どうぞ撫子時間を楽しまれてください。






あなたにとって、和の文化の教養はもちろん、
和心を雅に艶やかにしてくれる、充実の三時間となるでしょう。


image


終わってから、19日まで公開の即位礼の高御座を見に行く予定もございます。


image
ふくさん、ほんとにハゼのことはもちろん、
歩く和文化辞典のような方ですので、
ぜひお気軽にお話できる機会、お見逃しなく!!!



と言っても緊張せずにお話出来る方です。
その辺りはご安心を💕


神楽坂は多くの文豪が愛した宿も多く、
芸者さんの行き交う花街。
さらに神社が多く、
日本の風情漂う和文化と色氣漂う地域。



image
無知な私が恥ずかしいことを聞いても
いつでも優しくお返事くださるのです。


ふくさんとの出会いはかれこれ8年前。
当時、私は中目黒で期間限定のカフェをしていました。
お店を早く閉めようと、重い鉄の扉に鍵をかけたのですが、そのドアをノックしてくださったのが福さんだったのです。それがご縁のきっかけでした。
老舗の葛屋さん、九州の純国産天然本葛の久助葛本舗さんとつないでくださったのも福さんでした。


~~~~花柳寿寛福さん ご紹介~~~~
山口県出身。舞踊 銀扇会 所属。山口県内のみならずスペイン、韓国と国内外での公演活動や、国やジャンルをこえてアーティストとのコラボレートにも積極的に挑戦する。父・花柳寿寛の創作活動等のプロデュースを行う。
父が和ろうそくでの演出に取り組みはじめた事をきっかけに、和ろうそくに魅せられ、櫨と向き合い、日本文化に無くてはならない大切な植物で、長く人と共生し、未来への可能性に満ちていることに触れ、櫨の振興をライフワークとし、ワークショップや講演、公演、イベントをはじめる。
近年は、点在する各地の櫨の取り組みを面にして、櫨を守り育み、心にあかりを灯そうと『櫨文化協会』
昨年から山口県内での植樹活動も行う。
櫨文化協会 副会長
照明文化研究会 会員
照明学会「古燈器大観」とあかり文化研究調査委員会 委員

////////////////////////////////////////////////////////////////////////
オンライン講座受講生さんには
オンラインスクールのメールアドレスより、
先程、お知らせをお送りしました。
ご確認ください。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////





ご感想動画 Vol.2 アップしました!
ご感想動画 小堀由佳さん



ゆかさんはね、、、
これまたシンクロの出会いでして。
スタートの時からインパクト大でした!
発酵自然食プロ養成講座のお申し込み後、
私が送った返信メールが届かなかったのです。
ところがその直後、
自由が丘で開催の納豆教室の会場に、
ゆかさんが偶然に友達と現れたのです。
もちろん、そこに私がいるとは知らずに。(驚‼️)
たまたま入ったショップに、たまたま申し込みした講座の先生がクラスを開催していたと。
たまたまって、、、大笑。
運命的な出会いだったのでした!



そんなシンクロも絶えず起こるのが、
高山晴代の料理教室。

 
ぜひあなたも、
この共時性の宝庫に伝染してみてはいかがでしょう??



WS一覧 
↓ 



発酵自然食プロ養成講座は
2/22.23.24の開催。