* * *今年は梅干し、瓶ごと干しています。* * * | h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

食べ物は〈体〉を作り
言葉は〈人生〉を作ります
発酵と野草の専門家 高山晴代。
スピリチュアルな オフィシャルブログ



・・♪ h i k a r i n o k u n i - s v a h a - ♪・・ 生きとし生けるもの 全てのいのち 森羅万象が光り輝きますように -便干し 梅干 天日干し


手づくり酵素の会、満席御礼にて、無事終了しましたスペースハレルヤの高山晴代です☆


今年の梅干し、干すのどうしようかしら・・・・・。今年は干さないでもいいかな・・・・?と思っていましたが、友人のひよチャンのブログに前にのっていた瓶干し、、、思い出しました!!!



そこでは梅酢に使ったままで日に当てていた気がしなくもないのだけど。



梅酢を抜いて、適度に瓶の中で広げます。


梅酢がたまるので、豆に抜く。。。。。


しわもよるし、なかなかイイですね!



雨の心配もクリア!!!ザーザーぶりじゃなかったら、何とかなるでしょう。。。。そんな余裕付き。


発酵食品で、梅のエネルギーの方が強いとは思うのですが、何せ、放射能の問題は、初めての経験。大切な梅干しさんは、保存食で、体調の悪いときにサポートしてくれる元気玉。


ドンとござやザルに広げるのも、どうしようかな~~~~・・・???と思っていたときに思い出し、j今年はすっきり瓶干ししています。


梅は大船の八百屋でピンッときた梅!!!熟し加減が、もうたまらない梅たちでした。きっとおいしいくなるよ。



手づくり酵素の会、うっかり写真、一枚も撮らずに終わってしまった。後ほど、様子、アップしま~~~す!!!








七から世界へプロジェクト







◆七から世界へプロジェクト◆

 http://7-goes-the-world.blogspot.com/





◆8/6(土) 葉山にて手作り酵素を楽しむ会
http://amba.to/oB4sth



◆8/27(土) ヴェーディックチャンティング×ボイスヨガ@逗子 黒門カルチャークラブ http://amba.to/qZ7lzy


◆8/21(日)わとわ祭り で歌います。 @小渕沢 KIJ
http://amba.to/qpTbhs


◆ ボイスヨガ @葉山町

http://hareruyataiso.jugem.jp/
 

山ヨガ、ご興味ある方はご連絡ください。
スケジュールアップ次第、優先的にご連絡いたします。

体をじっくりほぐしてから、ご自分の体の声と向き合います。

お申し込みは コチラ 。または080-5005-7857まで。
初回トライアル1500円







Space Hallelujah 高山晴代
http://wwwspacehallelujah.web.fc2.com/