近所の海 | Nature journal

Nature journal

インテリア・雑貨大好きSAWAの日常を綴ります。

実家周辺の山の写真はアップしたけれど海はアップしたことなかったな。


実は近いのは山より海。


玄関開けたら2分で海・・・みたいな。(爆)




Nature journal

Nature journal

Nature journal




小さい頃は、海でよく遊んでました。


このあたりは漁港だったので、泳ぐことはできなかったけど、潮干狩りはできました。


潮干狩りにお金を払うというシステムは、当時こちらにはなかった。(潮が引いたら取り放題)



海水浴場も近所で、子供だけでも泳ぎに行ってたなぁ。(そういえば、水着のままで出かけてたわ)


水泳を授業料払って習うという子もいなかったと思う。(競技やってた子は習ってたかも)


そんな環境なんで、みんな、たいがい小さい頃から泳げたし。(距離はまちまちでも)


小学校にプールができたのが3、4年生の頃で、それまでは水泳の授業も海でした。


全校生徒500人くらい(私の小学生時代が児童数のピークだったよう)が列を作り歩いて海に行って


ました。(学校からだと、歩いて20分から30分くらいかな)


今考えたら、先生めっちゃ大変やったよね。


でも、溺れてどうのこうのって事故もなかった。(と思う…少なくとも私の在学中は聞いたことなかった)


日常の中に自然があると、潜在的に危機意識ってもつものなのかも。




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



ところで、今日テレビが来ました。


父、操作はなんとかできそうです。ホッ(*´Д`)=з


チューナー対応してたけど、どっちにしても2015年にはそれもうつらなくなるらしいのでね。



母の念願の薄型テレビ。


やっとうちに来たよ、お母さん。