こんにちは^^
セラピストママsatomiです。

卒業シーズンですね。
私は、子どもの頃からこの卒業シーズンが苦手。

幼稚園を卒園するとき大泣きし、
小学校でも中学校でも高校でも短大でも大泣き。
在校生の時も大泣き。
とにかく涙なしで過ごせない。

小さい頃は【泣き虫さっちゃん】と言われてた(笑)
とにかくよく泣くのだ。

悲しくて・・泣く
嬉しくて・・泣く
淋しくて・・泣く
感動して・・泣く

私の表現方法は、泣くしかないの?ってぐらいにとにかく泣く。

小さい頃親からは『ホンマ、よ~泣くなぁ。』って言われるのが嫌だった。
友達から『また泣く?』と言われるのも嫌やった。

けど・・感情って抑えれるもんではないもので・・
どんだけガマンしようと思っても涙はこらえきれず。

とにかく本当によく泣く。

今、また卒業シーズンを迎え
幼稚園のPTA役員をしてる私は卒園式のお手伝いなんかもあるわけで
そういう中で卒園する子の事を考えるだけで泣けてくる。
もしかして先生ともお別れがあるかもしれない。。
それを考えるだけで泣く。。

でも・・大人になって人前で泣くことはガマン出来るようになった(笑)
当たり前?
当たり前のことかも、しんない。

けど・・何で泣いたらあかんの?って思いもある。
今でもついつい泣いてしまってると『泣いてるし~~!』って笑われる。
『だって。。ガマン出来ないんやもん。笑わんとって~』って言いながら泣く(笑)

大人は泣いたらあかんの?
人前で泣いたらあかんの?
ガマンするものなのか?

でも・・確かに子どもの前では自然と泣くのを我慢してる。
でも・・子どもには『泣きたい時は、我慢せず思いっきり泣きや!』って言うてる。

怒りは我慢も必要だけど(人に対してとかね)
でも、泣きも我慢しなきゃいけないもんなんかな?

卒業シーズン。
ずっと一緒に居たい人ともお別れがあるシーズン。

今日も色々と考え泣いちゃってる私(笑)
心の整理のためにブログへ書いちゃった^^
何かスッキリした!
別れの季節。。泣きながらも笑顔で見送ろう♪