ナチュラルフード講座☆最終実習課題 | 横浜緑区de栄養士が作る!教える!アレルギーでも安心*お菓子工房はるいろ&お菓子教室☆ちはる

横浜緑区de栄養士が作る!教える!アレルギーでも安心*お菓子工房はるいろ&お菓子教室☆ちはる

☆卵・乳製品・小麦・大豆を使わないノンシュガースイーツ〜無農薬玄米粉を使ったケーキと焼菓子を製造販売しています。
☆有機&無農薬野菜ランチつきのお菓子教室では、どんな食べ物や食事の仕方が良いのか悪いのか、簡単な健康食の知恵をたっぷりお伝えしています!

おはようございます、熊谷ちはるです(^∇^)


私が一番作りたかった最終課題のホールケーキケーキ

動物性食材を一切使用しないケーキです。



横浜・アレルギーでも安心ナチュラルスイーツ研究家「熊谷ちはる」のスイーツと気ままなブログ♪-ナチュラルフード講座☆最終実習課題

夏なので、ネーブルオレンジを使ってみましたオレンジ


子供たちいわく、「太陽のケーキ」・・・

そんなつもりでデコレーションしたわけじゃないんだけど?!

でも、この暑い毎日、夏イメージにぴったりなので、

ヨシとしましょにひひ

味もあっさり、甘さ控えめで美味しい!

食べていて、体に負担にならないって感じますキラキラ



無農薬のフルーツを入手するのって

なかなか難しいですよねあせる

このオレンジも、農薬使用がとても気になって・・・

でも柑橘系のさっぱり感も欲しかったので、

外皮と中皮も除いて使いました。



このクリームを作るのには、とても時間と手間が掛かるんですあせる

材料を少し変えて、もう少し簡単に作れるように思うので、

何回か作ってみようと思いますガッツ



小麦や卵・乳アレルギーで、ケーキ屋さんのホールケーキが

食べられない子供たちがたくさんいますよね・・・しょぼん

そして、お子さんのお誕生日に毎年苦労されている

お母さん方もたくさん・・・



自然材料を使って、体に優しいケーキの

今後のアレンジバージョンレシピに、乞うご期待音譜