**CSSの編集でもっと素敵に♪** | ...*...*...natural life...*...*...

**CSSの編集でもっと素敵に♪**


やっと、出来上がりました・・・汗


それもまた、誰も見ないであろう時間に・・・( ̄ー ̄;


えっと・・・何度か、CSSの編集をしていて、壊れかけそうになってしまって(;´▽`A``

とりあえず・・・CSSは変更する前に、コピーをして、保存していたので、良かったです(´∀`)



※CSSの編集を行う前は、必ずメモ帳などに、コピーして下さいね



まず、私がオリジナルスキンにした時に、悪戦苦闘した、画像がリピートされて、表示される現象の

CSSの編集です


とーっても、懐かしい!!!

一番、はじめに作ったスキンです♪でも、画像はフリー画像ですけど・・・


この、↓赤丸のところを見てくださいねー(´∀`)これは、一番右の部分の画像が繰り返しになってしまって

いる現象です・・・


...*...*...natural  life...*...*...



これをCSSの編集画面で、リピートさせないようにします


※CSSの編集画面へ進む工程は省きます


CSS編集で、なんやら、英語や数字がいーーーっぱい出てきたと思いますが・・・

その、一番下の箇所に、



background-repeat:no-repeat;


この↑、青文字をコピーして、入力してみてください



すると・・・リピートされなくなりました(´0ノ`*)


これは、私のCSSで横幅の変更をしていないので、文字が飛び出した感じになっていますが、

気にしないで下さい(;´▽`A``

もう、幅の変更までは、していません・・・



...*...*...natural  life...*...*...



小さい、画像の場合は、リピートされたほうが、全体のバランスがいい時もありますので、お好みで

是非、やってみてくださいね♪




...*...*...natural  life...*...*...




次は、今のオリジナルスキンに変更した時に、色々と調べて変更した事


ブログのタイトルと、説明文の位置の変更についてです



まず、変更していない、基本の位置にタイトルと説明文がある画像


なんだか、全部、左に寄ってキチキチしててますね・・・

これを好きな位置に変更していきます



...*...*...natural  life...*...*...




CSSの編集画面に行き、ずーっと見ていっていたら、ヘッダーという部分があります

ここで、変更していきましょう




...*...*...natural  life...*...*...





この、h1がタイトル、h2が説明文になります



↑の画面の数字は、基本設定になってますので、好きな位置に変更します


ちなみに・・・padding(パディング)が4つ指定されているので、右から時計回りに
上、右、下、左からの位置を指定しています。


padding:10px(上) 5px(右) 8px(下) 0px;(左)


私の場合、h1(タイトル)


#header h1{
margin:0;
padding:50px 5px 8px 20px;
}


この、2箇所のみ変更しました




h2(説明文)も同様に


#header h2{
margin:0;
padding:10px 5px 45px 10px


1箇所を変更しました




変更後・・・




...*...*...natural  life...*...*...



タイトルを下げて、左に少し余白を入れました


少し、見栄えが良くなったかな・・・?






まだ、タイトルの文字の大きさ変更や、説明文を折り返す方法など、さまざまな

CSSの編集があります(-∀-)イヒッ



とりあえず、私が精一杯、説明して、お教えできるのは、これくらいかな・・・?



私も、また、いじって変更したい箇所がたくさんあるので、ぼちぼち合間を見て

やっていきたいです♪




よく、マメだねーって言われるけど、決してそんな事はないんです・・・


そもそも、ヘッダーを変えたいって思ったのは、「住まい・インテリア」のカテゴリに

登録されている方って、オリジナルのスキンを使っている人、多いし、自分のブログも、

画像が多いので、バックを白にしたり、オリジナリティを出したかったから・・・


最初は、アメブロのスキンでしていたけど、イマイチ好きなスキンがなかったし・・・


やっぱり、目に止まるような、ブログが作りたい!!!って・・・思って半年経っちゃいましたが。。。



意外と簡単なので、是非、作ってみてくださいね(^ω^)



前記事でも、書きましたが、すぐにチャレンジして、作ってくれている方がたくさんいて、

しかも、私より、めっちゃスゴイ。。。。。。。。。。。。。。。。。素敵キラキラ



せっかくなので・・・お名前だけ出させて頂きます音符


リンクの許可をとっていませんので・・・えっと・・・見て見たい方は・・・コメントから飛んでくださいぷ

HNの前の番号は、コメントの順番になってます


**ヘッダー変更の理由と画像加工 vol.1**   ← この記事のコメント



5:しほ茶ちゃん、7:marley*ちゃん、22:sunny day  *simple life*ちゃん


26:87水ちゃん、30:みにぽてちゃん


上記以外の方で「私も作ったよー!!!」という方がいらっしゃいましたら、コメント下さい♪



それと、携帯のリンクはできない・・・?って書きましたが、その時にnicoちゃんが、コメントで

携帯からのリンク方法を詳しく書いてくれています(´∀`)


携帯からの更新の方、是非、参考にしてみて下さいねー♪


nicoちゃん、ありがとう!!!



正直・・・あの記事の説明で、わかるかな~?って思ってたんですが・・・

理解して頂けたようで、よかったです(;´▽`A``





ずっと、ヘッダーの事で頭がいっぱいで・・・


なんだか、最近、創作意欲が薄れちゃってます。。。


もうすぐ、3連休ですが、予定ナシだし、金もナシ・・・なので、家に引きこもって、何かしようとは

思っています・・・




は~何しようかな・・・・・・・・フッ

中途半端なDIYや工作もたくさんあるし・・・






寒くなってきたので、羊毛でもやろうかな・・・!(´Д`;)