**ヘッダー変更の理由と画像加工 vol.1** | ...*...*...natural life...*...*...

**ヘッダー変更の理由と画像加工 vol.1**


おはようございます(^ω^)


この記事を作るのに、はじめてプリントスクリーン機能を使いました♪

わからなかったので、ひたすら、検索、検索・・・


やっとできたーーー!!!

と思ったら、2時(ノ_-。)

誰も見てくれそうになかったので・・・今朝、upすることにしました。。。

待っていた方もいらっしゃって・・・遅くなって、ごめんなさいえぐえぐ。。。




昨日、「ヘッダーを変更しました♪」とお知らせして、それには、理由があります!と言いました(-∀-)イヒッ


その、大した事のない理由・・・



こんな、本当に適当・・・に加工している、画像のやり方を教えて下さい!!!という、ありがたいプチメや

コメントが多いので、ヘッダーを変えてみて、ご説明できる限り、記事で紹介できたら・・・

という理由でございます。。。

一つずつプチメのお返事が大変。。。という、理由もあります・・・手抜きですみませ~んうっ・・


でも・・・本当に大した加工ではないんですよー!!!

私なんかより、素敵な加工をされている方、いーーーっぱいです。。。


なんか、紹介するまでもないような気がしますが・・・


精一杯、お教えできるところまで、がんばりますキリッ







まず、画像加工で使っている、フリーソフトがありまして・・・



...*...*...natural  life...*...*...   ←コレ(リンクしてます)  みなさん、おなじみの、JTrimです


まず、JTrimをダウンロードしてください



※ダウンロード、画像の取り込み作業などの工程は省きます




↑のヘッダーの作成について、今から説明しますね



① すでに、加工が終わっている段階ですが・・・下の手順どおり、取り込んだ画像に余白作成をします

文字もこの段階で入れても構いません(後でもいいです)




...*...*...natural  life...*...*...



② ①の作業を繰り返し、すべての画像に余白作成していきます


どの、画像から作成してもいいのですが、私は、↓の画像から、また、余白作成をしました

↑のヘッダーを見ていただければ、わかると思いますが・・・薄いブルー色で、枠を作りました

下の画像では、少し見えにくいので・・・


サイズ:上(180)下(50)左(30)右(550)



...*...*...natural  life...*...*...



 次に、↑の薄いブルーのところに、画像を合成していきましょう!

画像を出したら、↓の説明のように、コピーをします


...*...*...natural  life...*...*...




④ それを、好きな位置に合成貼り付けします

↓は、最初に3枚、貼り付けたうえ、後で重ねて合成もできますよーという事です




...*...*...natural  life...*...*...




 これで、完成しました!!!

ドットは、気分で入れてみました・・・これは、↑の文字作成で●を何個か作って、入れているだけです


下の白い余白は、↓の説明のように、くっつぎすぎておかしかったので、白で余白を作ってみました

私のブログのスキンは、白なので、違う色の方は、それに合わせた方がいいかも・・・?


※周りの枠は、わかりやすいように、しているので、実際、ヘッダーに枠はありません



...*...*...natural  life...*...*...





前記事の、 ** ありがとう♪・・・だけど・・・?**  の記事で、asukaちゃんから、頂いたプレゼント画像は

わざとに、色々加工しています

見てみて下さいねー♪



マスキングテープを使ったり・・・斜めにしたり・・・



これもすべてJTrimを使って加工しています

基本はこんな感じです(^ω^)



でも・・・②で、周りの薄いブルー枠の作成については、またまた思いつきで作っただけなので

もっといい方法があるかもしれません・・・


正直、自信がないです。。。




ブログをはじめて、画像の加工をする事に挑戦したのですが・・・


私の場合、すべて、色々と調べて自分の都合のいいように、作っています(;´▽`A``


探究心が強い性格なもので・・・

わからない事は、徹底的に調べまくります(´∀`)



よく使う手法・・・


Yahoo知恵袋

GoogleやYahoo Japan


たとえば、ヘッダーの横幅を広げたいなぁ・・・と思ったら


アメブロ ヘッダー 横幅 広げる   などと検索します

絶対に答えは見つかりますよ(´∀`)



一度だけ、ブログをはじめたばかりの時、マスキングテープを使った合成の仕方がわからなくて、

keronpaちゃんにプチメで教えてもらった事があります( ´艸`)懐かしい・・・


keronpaちゃん、その節は、お世話になりました・・・о(ж>▽<)y ☆




私、本当は・・・こういう、ヘッダーを作ったりとか、加工したりって苦手なんです・・・うっ・・

どちらかというと、避けたいタイプ。。。


なので、前回まで、使っていたヘッダーは、素材屋さんの画像をそのまま使ってただけで・・・

自分で作るなんて、面倒だわー。(´д`lll) って思っていました・・・


でも、もうここまで加工の質問が多いなら・・・ついでに作っちゃえ(≧▽≦)と、インスタントで作りました



意外とすぐ出来た・・・です・・・

画像は、2つだけ、自分が撮影したもので、他はフリー素材です


今、デジカメの調子が悪いので、これが精一杯。。。



また、作り変えたいな・・・と思ってます(^ω^) いつになることやら・・・



ざざーーーっとしか、説明していないので、わかりにくいとは思いますが・・・教えるのも苦手だし・・・

わからなかったら、まず、検索してみてね!!!


私より、上手にわかりやすく説明しているサイトは、たーくさんありますよー♪



あと・・・もっとも苦手な、CSSの編集・・・

これは、難しいですよね・・・


でも、ヘッダーのタイトルやブログの説明文の位置をずらしたり、ヘッダーの右側に同じ画像がリピートされて

しまう・・・


これ・・・私が悪戦苦闘した、CSSの編集です・・・


本当にわかる範囲で申し訳ないのですが、本日の夜にupさせて頂きます・・・





前にも、述べましたが・・・


私は、自分で調べて、都合のいいように、作っているので、これが正しいとか、間違っているとか

わかりません・・・


ただ、記事の画像加工などは、すべてこの方法でやっています・・・



みなさん、ご存知と思うことばかり・・・でしょうが・・・(;´▽`A``

私にできるので、誰でも絶対に出来ると思います!



是非、オリジナルのスキン作り、チャレンジしてみて下さいねーきゃはっ




追記:マックをお使いの方(身近なところで、totoroちゃん・・・)は、使えないかも・・・?

マックに関しては、全くわかりません。。。すみませーーーんうっ・・



それと、携帯をお使いの方からも、「リンク方法を教えて下さい」などのご質問がありましたが・・・

色々調べましたが、たぶん・・・携帯では、リンクできない?と思います・・・

でも、検索してみて下さいね♪


そして・・・私は、携帯でブログを書いたり、見たりした事が全くないので、これまた、全然わかりません・・・




本当に素人なので・・・


こんな感じにしか、ご説明できなくて、すみません・・・・・フッ



そして、この記事ごときに、4時間もかかる私です・・・

そんなレベルなので・・・ご了承くださいませ( ´艸`)