毛髪検査のレポート公開します(その1) | タイトルはまだ考え中

毛髪検査のレポート公開します(その1)

毛髪検査について書き始めてからだいぶ経ってしまいましたが、届いたレポートを公開します。
この毛髪検査は2013年3月に受けた結果です。

ブログタイトルはまだ考え中-毛髪ミネラル検査のレポート

レポートの内容はこのようになっています。

・毛髪ミネラル検査表
 有害ミネラル/必須ミネラル/参考ミネラルの数値とグラフです。

・検査結果の概要
 検査表からポイントとなる項目を記載しています。
 ミネラル年齢といい、ミネラルバランスが何歳相当かを表記する項目もあります。
 実年齢がこのミネラル年齢より若ければよい状態ということです。
 (*ミネラル年齢は16歳以上が対象です)

・検査結果からのアドバイス
 蓄積した有害ミネラルとバランスの悪い必須ミネラルと症状についてです。

・栄養素アドバイス表
 結果から健康やデトックスに必要なミネラルやビタミンを記載しています。

・献立アドバイス表(1)
・献立アドバイス表(2)
 結果から考えられる具体的な食事をアドバイスしています。

・ミネラルガイド
 これは基本的なミネラルに関する知識が書かれた冊子です。38ページあります。

・検査結果表の見方(1)
・検査結果表の見方(2)
 レポートの見方を説明しています。


やはり一番気になるのは、有害物や栄養素の数値が載っている検査表ですね。
前回も写真を載せましたが今回は写真と記載されていた数値も書き出しました。

$ブログタイトルはまだ考え中-毛髪検査レポート2013年

有害物や栄養素の数値は下記です。

有害ミネラル
健康に被害を生ずるおそれがあり、必須性がないとされているミネラルです。

 
元素名/基準範囲(ppb)/測定値(ppb) 
Cdカドミウム/2.20~22.0/2.18以下
Hg水銀/2,183~6,946/3,107
Pb鉛/155~1,218/32.2
As砒素/29.0~89.0/43.2
Beベリリウム/0.10~0.74/0.24
Alアルミニウム/1,774~7,964/8,819


必須ミネラル
生体を構成する成分であり、生理作用にも重要な役割を果たすミネラルです。

元素名/基準範囲(ppb)/測定値(ppb) 
Naナトリウム/7,772~50,598/51,570
Kカリウム/6,768~40,440/25,910
Mgマグネシウム/19,476~80,186/144,400
Caカルシウム/206,983~718,840/1,147,000
Pリン/105,065~156,945/162,700
Seセレン/531~866/1,142
Iヨウ素/94.0~939/115
Crクロム/22.0~133/61.2
Moモリブデン/17.0~45.0/43.6
Mnマンガン/52.0~222/288
Fe鉄/4,563~8,271/9,648
Cu銅/10,383~36,989/12,100
Zn亜鉛/105,528~157,625/139,400


参考ミネラル
今後、必須性が確認される可能性のあるミネラルです。研究のために測定しています。
元素名/基準範囲(ppb)/測定値(ppb)
Vバナジウム/4.10~37.0/23.1
Coコバルト/2.00~13.0/4.34
Niニッケル/58.0~424/279
Geゲルマニウム/46.0~132/34.5
Liリチウム/0.32~8.40/3.01
Bホウ素/169~853/1,937
Br臭素/1,261~9,196/822


このような結果が出ております。
水銀とヒ素、ベリリウムが中程度で比較的多いです・・・。そしてアルミニウムはかなり多いです。有害ミネラルは全体的に多く出てしまいました・・・。


必須ミネラルは基準範囲内に収まっているものが多くまずまずかと思います。
とりあえず今日はここまでにします。

なかなか毛髪検査の話題が書き終わらなくて申し訳ないですが、細かい分析はまた後日に書きますね。






毛髪ミネラル検査について詳しくはこちら
毛髪ミネラル検査

携帯用ページでの説明はこちら
http://www.naturalweb.co.jp/i/mohatsukensa.htm