11年前の毛髪検査結果 | タイトルはまだ考え中

11年前の毛髪検査結果

先日受けました毛髪ミネラル検査の結果の前に、私が11年前に受けた毛髪ミネラル検査の結果を公開します。
今とはレポートの形式が若干異なりますが検査項目はそれほど変わりません。今では10万件以上の検査実績になったそうです。

私の11年前の毛髪ミネラル検査表
(必須ミネラル・参考ミネラル・有害ミネラルなど)
$ブログタイトルはまだ考え中-2002年毛髪検査結果

測定数値の単位はppbです。難しいと思う方でも、グラフで多いか少ないかを判断できますし、検査後にご相談頂ければご説明いたしますからご安心ください。


11年前の検査結果
栄養素の必須ミネラルのグラフ 
必須ミネラルは栄養になるミネラルの量です。グラフが短い栄養素は不足していますが、あまり多すぎるのもよくありません。(拡大は画像をクリック)
$ブログタイトルはまだ考え中-ミネラル


画像ではわかりにくいと思いますので具体的な数値は下記に表記します。測定値が私の毛髪から検出された栄養ミネラルや毒素です。参考範囲は、様々なデータから割り出した健康な人を示す目安となる値です(この範囲であれば必ずしも健康ということではありません)。

例えば、私の場合、一番下のセレニウム(セレン)ですが、参考範囲は900.00~5000.00ppbですが、私は437.00ppbでした。参考範囲の一番少ない値900.00ppbの約半分とかなり不足していました。

おそらく水銀が多かったからでしょう。セレニウムは水銀が多いと不足しやすくなるのです。

ちなみにセレニウムは活性酸素を除去する酵素に必要な栄養素で、ビタミンEやビタミンCの働きも助けます。

自分ではあまり書きたくないですが(^_^;)、セレニウムが不足すると皮膚の乾燥や心筋障害、ガンのリスク!などが高まります・・・・・・。活性酸素除去能力が低くなるので、老化、エイジングも進みやすくなるでしょう。但しセレニウムは摂り過ぎると害もあるので注意が必要な栄養素です。

他の栄養素も多ければいいというわけではなく、バランスが大事です。

毛髪検査結果 私の測定値
栄養素の必須ミネラル 
元素名 / 測定値(ppb) / 参考範囲(ppb)

(1)ナトリウム / 50610.00 / 30000.00~910000.00
(2)カリウム / 42110.00 / 6000.00~407000.00
(3)マグネシウム / 127300.00 / 12000.00~108000.00
(4)カルシウム / 729700.00 / 100000.00~1560000.000
(5)クロム / 46.25 / 110.00~420.00
(6)モリブデン / 27.05 / 150.00~230.00
(7)マンガン / 122.20 / 70.00~840.00
(8)鉄 /  5680.00 / 4000.00~47000.00
(9)銅 / 12430.00 / 6000.00~19000.00
(10)亜鉛 / 151200.00 / 76000.00~231000.00
(11)リン / 163900.00 / 126000.00~222000.00
(12)セレニウム / 437.00 / 900.00~5000.00




11年前の毒素は下記の通りです。水銀やヒ素が多いです。これは多くの人が似たような結果になるでしょう。今まで私も多くの方の結果を見てきましたが、まだこれでも少ない方です。

毛髪検査結果 私の測定値
毒素、有害ミネラル 
元素名 / 測定値(ppb) / 参考範囲(ppb)
(a)Be / ベリリウム / 2.50 / 100.00~5000.00
(b)Cd / カドミウム / 8.08 / 70.00~200.00
(c)Hg / 水銀 / 6489.00 / 2600.00~10800.00
(d)Al / アルミニウム / 2307.00 / 2000.00~31300.00
(e)Pb / 鉛 / 335.90 / 650.00~2050.00
(f)As / 砒素 / 98.70 / 70.00~160.00

毒素、有害ミネラルのグラフ 
有害ミネラルは毒素です。できるだけ少ないほうが良いです。これら有害ミネラルは脂肪に溜まりやすいですよ!
(拡大は画像をクリック)

$ブログタイトルはまだ考え中-有害ミネラル


その他にリチウム、バナジウム、コバルト、ニッケル、ホウ素、ゲルマニウム、臭素、ヨウ素が参考ミネラルとして測定されておりました。参考ミネラルはおそらく栄養としての働きが想定されるが研究途上のミネラルです。

現在の毛髪ミネラル検査では、研究が進んだためヨウ素は体に必要な栄養素として必須ミネラルになっているのですが、11年前はまだ参考ミネラルに属していたんですね。


それでは今年の結果が届きましたらまた公開いたします。




毛髪ミネラル検査について詳しくはこちら
毛髪ミネラル検査

携帯用ページでの説明はこちら
http://www.naturalweb.co.jp/i/mohatsukensa.htm