成長の法則ってシンプルなのです | いいね!3000を呼びこむ 「自分メディア」のつくりかた ~玉来なおこオフィシャルブログ~

ゴルファー玉来なおこです。笑

 

 

ゴルフを初めて8ヶ月で

100切りを達成してから、

90台、100台をいったりきたりの数ヶ月です。

 

 

 

なので、

最近は息子ともスポーツ談義に花が咲いております。

 

 

 

先日、お好み焼きを食べに行きまして、

彼がこんなことを言ってたんですね。



 

 

 


「高校からテニスをはじめてまだ初心者やのに、
練習もろくにせず、上手くないヤツに限って試合に負けたら
<今日は調子が悪かった>とかいう。 」

って。笑





確かに。


いや、
結局、やることやってないから、下手だっただけ、 ってことですよね。




彼は練習が終わってから、
さらに別のテニス仲間と学校外のコートで練習をして帰ってくるこ ともしばしば・・・



だから、
部活仲間よりずっとずっと練習をしているわけで。

どんどん初心者との差が開いていきます。




うまい人って何もしなくてうまくなったわけじゃあないんですね。


誰もみてないところで、
さらに練習しているっていう。





しかし、、、


ちょっとギク!って。笑




今日のスコアがダメだったのは、

ドライバーの調子が悪かった、とか、
アイアンの調子が悪かった、とか。

天気が悪かったとか、
池にはいったから、とか。




ああ、ゴルフで言っておった、私。




ダメだったのは自分の腕が悪いせい。
だから、
また練習しようって奮起しますもんね。




っていう、まったく同じことが
ゴルフのコミックに書いてあったんですよね。


上達しない人は、うまくいかなかったことを
自分の外側のせい、にする。



上達する人は、うまくいかなかったことを
自分の内側にみる。
 

 


ってね。




どんな世界もまったく同じ。






<何かのせい>にしている限り、
成長って本当になくなってしまうんです。




ビジネスでも成長していかない人って、
<何かのせい>が多くってね、



あの先生のあのやり方が私にはあわない、とか、
誰々が自分にじゃまをする、とか、
やる気がおきない、、、とか、とか。

何かや誰かのせいで、
<できない理由>を探しては自分を納得させちゃうんですね。


そして、立ち止まってしまったり、
あちこち、迷走していかれるんです・・・・





<できない理由>って必ずおきます。



それは、成長の糧なのです。





私は、本当に運動音痴な子供でした。



だから、
周りの人がすすっとできることも
何度も練習しなくっちゃできなくって。。。


手に豆をいっぱいつくって、
公園にいって逆上がりの練習を毎日毎日やりました。




この<手の豆>こそ、まさに<成長の糧>ですよね。



痛いから、やれない、、、
そんな理由になりますから。



でも、、、
絶対になにがなんでもできるようになりたい!


この情熱が<できない理由>を凌駕するんですね。

 




今のゴルフ熱とまったく同じかもです。笑







できない理由を探される方は
<いかに、楽チンに、努力しないでできるようになるか?> を考えてる方、
本当に多くて。。。






テニスもゴルフも、
上級者は楽チンに、あっという間に上達するってこと、 考えてないし、
できないってわかってるんですね。





息子にね、
「ゴルフ、全然うまくならへん・・・」
って嘆くと、


「あたりまえやん、最初っからできるわけないやん。」って。



上級者は
すでに、コツコツ、誰もみてないところで
練習してきてうまくなったってわかっていて、
だからこそ、それが
<自信>につながっている
んだってこと。







自分を信じる力を養うには、
<最初っからうまくなんてできっこない> ってことをわかってるってことが大事ね。



ほーんとに当たり前のことなんですけど、
これがわからないと、


焦るんです。





焦りって、<自分はもうできている!>って思い過ぎているから、 焦るんですね。


ということは、一度、
その<自分はもう、できた!>を捨ててみよ!ってこと。



もうできた!と思うと、成長できなくなるんです。



だから、
<自分はまだまだ成長過程だ!>ってわかっている!ことが大事。







ただ一つ、45歳からゴルフを始めた私が思うのは、、、
もう、一足飛びに上達するには、
ただ、自己流で練習をするだけじゃあ、ダメってこと。




レッスンに通いコーチにみてもらうことで、
8ヶ月でスコア100をきれちゃえるほど、
上達のスピードをあげることができましたから。




若い人と同じようにもできません。
体力も時間もありませんから。





そのかわり、
若い人にはない<経済力>がありますので、

有能なコーチの有料レッスンを受けることができますから。



これ、年齢を重ねたからこその、
時間を凝縮させることができる、
ものすごく大きなアドバンテージだなって。






さて、
仕事がうまくいかない、
ビジネスが成長しない、
人間関係がうまくいかない、
恋愛がうまくいかない、、、


そんなお声をたくさんいただきます。



が、
どんなことも
<最初っからうまくいかない>んです。


だから、もっともっと気を楽にしてみてくださいね。



そして、
やっぱり、
どれだけ<誰かのせい>にすることなく、
下積みをしてきたか?が今の現状をつくっている、ってこと。




ということがわかれば、
人間関係だって、ものすごく変化していきますよ。




そして、
うまくいかなくて立ち止まった時には
有能なコーチに有料でアドバイスを受けてみるのも解決法です。




成長の法則ってシンプル!



スポーツもビジネスもまったく同じ!ですね!





<プラベートコンサルのお知らせ>

2年ぶり!?に
プライベートコンサルをいたします。


グループコンサルのみ開催してきましたが、
プライベートで受けたいという方のための特別なコンサルです。

 

ご希望の方はこちらの事前登録にご登録ください。

>>詳細はこちら<<

 

 

 

 

 






________

 

 

 


自分メディアのつくり方オンラインレッスン3ヶ月 6回コース
第4期分、事前登録開始です。



第3期がはじまりました。
みっちりなレッスンの経過報告は事前登録をしてくださった方に
お送りしていきますね。



詳細は事前登録をくださった方にお届けしています。
こちらから事前登録をお願いします。

事前登録はこちらから
 


 

 

 


コンテンツのつくり方・ 集客の仕組みのつくり方2日間講座

 

次回開催は7月を予定しています。
事前登録をいただいた方に詳細をお知らせいたしますので、
こちらにご登録ください。

 

事前登録はこちら

 

 

また、みなさまの感想もお届けしてまいります=☆


 

 

 

 


玉来なおこからのニュースレターでは
いちはやくメッセージをお届けしています。
講座の情報や、プライベートのあれこれなども配信しています☆
画像をクリックしてくださいね。