毎月  参加している ローズウィンドウの勉強会
名古屋の 薬師寺講師から 学んでいます(^o^)


ローズウィンドウ東京勉強会は、
2回目 3回目は



色彩と デザインの基礎 




2回目の課題作品は
「グラデーションの花」をつくりました




薬師寺講師の ホームページはこちらです






色彩の学びから
私が 今回作った作品は…


風に舞う花

オリジナルローズウィンドウ
作品27
デザイン 制作 ◎色と光の窓 塚口智子


色相のグラデーション作品
{6DE94E56-A0AE-4D49-A08A-0B6EE6A36717}


三原色 イエロー、マゼンタ、スカイ
{C47E3212-FC2A-4B6A-94E5-D1E440B2B97F}


三原色  イエロー、レッド、スカイ
{DBD5F869-9B7C-4F97-A2D5-D3A51CC3BBC7}


おまけ。。 同じ色を使用した作品
{52B1A239-42A5-430B-B0A2-CA65E9A8F4E6}





 

ローズウィンドウは
ローズウィンドウペーパーという専用用紙を使います
 


ローズウィンドウペーパーは 
トランスパレントペーパーや
トレーシングペーパーよりも ずっと 薄い色紙です




この 薄い色紙を 重ねることで、
違う色を作ったり
明暗を  足したり 引いたりしながら
表現したい色、カタチ、
光と陰を作っていくことができます



ローズウィンドウの 特徴として


 

薄い色紙を重ねあわせ 新たな色彩を作り出すこと。


左右対象になる 折り方や展開があること。

繊細なカットが重なることで
デザインを見せていくこと。


色彩を変化させることで 同じ図案でも
全く違うような 作品が できること


光を 透過させることで、
色彩、明暗、光と影を観ることができること


緻密な 図案、設計図があること
それにより
 表現したいこと、メッセージが 作品に響いていくこと


色彩、明暗、シンボル、作業工程などを通じて
潜在意識の深いところにまて 響き、気づいていくこと


集中力や 忍耐力を養いながら
創ることは 楽しい!を感じられること




これらは 私の考えるところの話で
まだまだ たくさんありますが、

ひとことでは 言い表せない
奥深さを 感じてやまないアートなのです(o^^o)




ほんとに 解らないことだらけだから、
日々 創りながら 気がつきながらです



作ってみてから、 
この色や明暗じゃなかった…… 
デザインが ヘタクソ〜〜!
なんてことも いっぱいある  ある  ありすぎる(笑) (^^;;



ときに 苦労してまで 作品をつくることがある…
迷路のように迷いこみ、
何がなんだか 解らなきくなるときもある



それでも
何故だか 手を 止めることができない(*´Д`*)
私の深いところの気持ちは 
ウズウズ ワクワク
どんどん 求めてくる



ローズウィンドウが 大好きなんだね(*≧∀≦*)





これまでの 色彩、デザインの学びから、
色彩の 基礎知識も  配色のポイント、
デザインすることの基礎を知り、
作品をつくることは



私が何を 表現したいのか?
という 大切な要素になってくる。



細かい部分を 大切にすることで
より 表現が豊かになっていくのが わかります


私は 専門的に 色彩やデザインを学んだことがないけど、
その 学びは とても 深いし 探求していきたいことが
たくさんあります




薬師寺講師は 美術の専門家
探求し続けなから 活躍されているかたの
直接指導は これまでの経験を聞くことが
学びに刺激を与えてくれて深くに 響いてきます



学びを重ねていくと
私、なんにも 解ってないな…
もっと 勉強したいな…
センスないなあぁぁ(T ^ T) と 落ち込むし、
考えすぎて 行き詰まることも多々ある(笑)



そんな こんな 
あれやこれの わたしを 知りたい。。


より 深みのある 表現をしたいのです(^o^)




わたしは わたしと 響きあっているとき
ブワァ〜〜!と 気持ちや
作品のイメージが 弾けだします



響きあうような 
作品を創り 表現をしたい!
伝える、伝わる、響いていくような
作品を創りたい!



日々 トライ&エラー なのです(^o^)



独学でも 学べることもあるけど、
ローズウィンドウの仲間たちの
作り出す作品を 一緒に 学びあうことで

より 深みある 探求と広がりが
楽しい 学びになっていくのです(o^^o)


講師たちの作品は 素晴らしく、
あっ!これ 作りたい!(^o^)という作品ばかりです




これから ローズウィンドウを作られるかたにも
そのかたなりの楽しさや奥深さを 
感じてもらえたら、


より 響きあい 奏であい 喜び広がっていく
その 世界を ローズウインドウから 感じています♡




勉強中の 色彩本は 数あれど…
覚えようとすると 頭に入ってきませんね (^^;;

学べることに 感謝です(o^^o)



{7054C6A0-EEB8-4D15-B159-2218C002CA79}

{57F1E9BD-8005-4AE8-8C81-21958AC15F8A}