こんにちは、たきです。


ゴールデンウィークが始まり、
お天気もよく、外に出たくなる陽気ですね。

私は今自宅のベランタに出て、このブログを書いています。

と、思ったらパソコンの充電が切れ、慌てて充電しながら、
それでも外が気持ちが良いのでベランダで書いています(笑)


いま、私たちを含め世界中の人たちの生活が大きく変化しています。

きっと、数ヶ月前の生活から何も変わってないって人はいないんじゃないかなって思うぐらい、大きな変化です。

私たちは予期せぬ変化が起こったときや、
経験したことがない出来事に遭遇した時に
漠然とした不安や、何が起こるかわからない恐怖を感じます。

ただ、それにも少しずつ慣れてきて
最近は家での過ごし方もある程度決まってきた頃でしょうか。

家での過ごし方や、仕事の有無、家族や職場の人との人間関係…
人それぞれ違います。

ただ、このブログを読んでいる皆さん、共通していることがあります。


それは、ヨガをしていることです。


ただ、最近はスタジオがお休みになったり、縮小営業になり
ヨガをしたくてもできないという方も多いと思います。


そもそも、『ヨガ』とは何でしょうか?

私にとってヨガとは
『心地のいいこと』です。

朝起きて20分程座る瞑想の時間や
身体を動かすヨガの時間以外にも

こうしてベランダに出てただ風を感じる時間や
近所をお散歩した時の木漏れ日

心地がいいなぁ、と感じる時
ヨガのクラスを受けた後と同じような感覚になります。

ヨガをしていると、ヨガをしていない時でも
自然に心が落ち着くようになります。

皆さんも、それぞれが自分にとっての『ヨガ』を見つけてみてくださいね。


そして、今日はお知らせがあります。

緊急事態宣言が後1ヶ月延長になりそうということで、
スタジオでクラスを受けられない方に向けて
オンラインヨガを始めることになりました。

まずは、一度試しに受けてみて欲しいのですが
オンラインのクラスでも、スタジオでクラスを受けた時と同じぐらい
とても心地のいい感覚になります。

私も最近は、専らオンラインヨガを受けています。

オンラインでも人と人の繋がりを感じたり、
スタジオで行うのと同じように
身体を動かすことでリフレッシュできます。

カメラのオンは任意ですが、お互いがオンにすることで
動画を見て行う運動とは全く違った感覚になるので
慣れてきて抵抗のない方は是非、オンにして受けてみてください。
(スッピンパジャマでもできるなど、オフならではのメリットもありますが。笑)

今、できないことに目を向けるのではなく
今、できることに目を向けて

いま、ここ
この心奮えるような、とても心地のいい
自分の中にある感覚に
気付いていただければと思います。


参加したいけど設定や使い方がわからないよ〜という方は
気軽に質問してくださいね。
誰でも最初は手探りですので、協力してチャレンジしていきましょう!

では、日曜日のクラスでお会いできることを楽しみにしております。

たき