関東は…予報どおり…雪が…

学校いったけど…帰りがどうかな?


お出かけの方はお気をつけてくださいね~




先日、せっけん作り体験の様子…



石鹸作りは、私のライフワーク音譜

でもあり~ひたすら楽しい




せっけん教室☆
今回は、

バレンタインをテーマに

カカオ&豆乳石鹸」







豆乳とローカカオ~(右にパラパラと飾りはカカオニブ)


参加してくださった、

Nさん、Iさん
石鹸作りは、はじめて~
一度作ってみたいとご参加されました☆




私も含め…
3人とも~
こどもが…肌が弱い~乾燥や、かゆみの悩みが、過去や現在にあり~


スキンケアーについても、情報交換にもなりました。

いろんな立場の人が、いろんな情報を発信

してるため~迷うことも…

あう、あわない、可能が可能じゃないかも

あったりして…

シェア会に~ニコニコ




石鹸作りの良さは、

私の場合は、つかいごこちや、楽しさもありますが…

中身を選べ~中身を知って使える!!



それも魅力のひとつ…










今回、精油は、

ラベンダー
スイートオレンジ
ジンジャー
ベンゾイン

ベンゾイン(安息香)のあまいかおりが…
バレンタインにぴったり~

冬向けの精油…
乾燥や、皮膚の修復にも効果がある精油♪



混ぜる、単純作業…
石鹸の固まり具合をシェアしながら~
楽しい時間…

豆乳いれたら~トレースも早かった!!(固まり)






一番楽しい~模様作りもみなさんお上手!!



ご自宅で

開けて~熟成も楽しみに~

使いごこちもまたおしえてくださいね♪

バレンタイン~ちょっと…使いはじめは間に合わないかも…

本命せっけんなんて…( v^-゜)♪



ご参加ありがとうございました~




3月はじめ~
リクエスト~早春せっけん作り計画中♪






Iさんから~開封後のお写真
お借りしました!!







お知らせ☆

せっけん教室にもご参加いただいた…
Nさんこと
ローフド講師 沢村典子先生との
コラボレッスン開催します。


テーマに…

「☆冬でも乾燥しないしっとり女子会☆」


詳細はこちら…ご覧ください。

心地を感じ自分と向き合うローフード教室


(ご自宅で…作ったせっけんも…
素敵なアレンジもブログに載せてくだいました~)




埼玉県三郷市
アロマクラフト教室
アロマトリートメント ケアルーム

ナースセラピストが伝えるシンプルアロマ
ナチュラル☆プレイス

原田 あきでした。