京都。世界遺産の節分 | ユルリト*暮らしのMONO-KOTO-KYOTO

ユルリト*暮らしのMONO-KOTO-KYOTO

↟⌂ 京都暮らし 夫婦+poodle
らくにたのしくのんびりと 心豊かになれますように

今日の京都は、時折雪がちらついて とても寒かったです。

せっかく京都に暮らしているのだし、オニ節分祭に出かけてみました。

昨年は 節分祭が有名な吉田神社へ出かけたのですが(その時の様子 ) 

あまりの凄い人で ヘトヘトになったので、今年は散歩がてら 下鴨神社 の節分祭へ~



古神札焼納式

古い神札、お守、絵馬などのお焚きげ。
昨年 辛い事が多かった我が家。立ち上る煙が厄を持って行ってくれる気がしました。

ユルリト* simple life




甘酒と梅の蕾をふるまって下さいました。嬉しい♪
甘酒は生姜が効いてて 身体の芯からポカポカぽかぽか

ユルリト* simple life



追灘弓神事

ユルリト* simple life


龍谷大学弓道部のみなさん。なかなかお見事な腕前!
  ユルリト* simple life



福豆・福餅撒き
ユルリト* simple life


虎年男さん年女さんが豆まきをしてくださいます。
ゲストに京都タワーのゆるきゃら たわわちゃんも。。 びっくり顔?がかわいかった(^^) 
お子様の傘で豆を受けていらした方も…そりゃ たわわちゃんも驚くワケダ。

ユルリト* simple life



たくさんお豆、いただけました♪ ひらき餅は丸い小さな2色のお餅が入っています。

下鴨神社には、こんな古典柄布で作ったかわいい媛守があります。女子土産にいかが(^^)?
ユルリト* simple life  ユルリト* simple life


さて、これから夫にお面を鬼被ってもらって、豆まきします!







帰りに お蕎麦屋さんに寄って、たぬきそばをいただきました。

前にも書いた事があるのですが、、京都のたぬき蕎麦には 最初ちょっと戸惑いました。

刻んだ 油揚げが乗っていて、このように あんかけなんです。そして生姜がたっぷり乗っています。
底冷えする京都ならでは、と言う感じなのでしょうか? それとも関西はみなそうなのかなぁ?? 他の地区も知りたいナ。

ちなみに 私の育った関東は、たぬきと言ったら、揚げ玉です(^^)。 お揚げは、きつねですね。

ユルリト* simple life