京都に来て始めての節分 | ユルリト*暮らしのMONO-KOTO-KYOTO

ユルリト*暮らしのMONO-KOTO-KYOTO

↟⌂ 京都暮らし 夫婦+poodle
らくにたのしくのんびりと 心豊かになれますように


ユルリト*
夕べはすごいと噂に聞いたので吉田神社の節分祭へ行ってきました。詳しくはコチラ

とにかくすっごい人! 18時からの追儺式(鬼やらい神事)を目当てに行ったのですが、18時にぎりに行った私達(^^;)ぎゅうぎゅう詰めで、何にも見えません(><)

写真は夫が手を挙げて何とかズームで撮った写真。私も肩車の子供に混ざって、夫に持ち上げてもらい一瞬だけ鬼を観る事ができました(^^;) 鬼退治ちゃんと見たかったぁ。。来年はもっと早く行ってみます(反省)。


ユルリト*   ユルリト*

吉田神社の末社には、日本中の神々が祀られている大元宮があります。
途中の社で温かい豆茶とお菓子を頂きました。
とにかく参道はすごい人で殆ど前に進まない状態。
やっとたどりついた 日本中の神様。実家の下総の神様にもお参りしました。
暗いし混んでるしで、ロクな写真が撮れませんでした(^^;)


ユルリト*  ユルリト*

そしてそして節分祭のみどころ?は
参道にずらりと並ぶ屋台。こんな沢山の屋台は始めてかも?
関東では見た事ないもの と思って、
内巻き焼きおにぎりとベーコンエッグたいやきを食べました。
おにぎりは、炊き込みご飯を肉で巻いて焼いたもの
これは おいしくていいアイデアかも!今度真似したいと思います。

ユルリト*  ユルリト*


ユルリト*
そして厄祓いお札と

福豆。福引き券付きです。

だるまさんは、おみくじです。
夫は大吉。私は小吉でした。

私のダメ写真では様子が
伝わりませんが(^^;)
とにかく人と夜店がいっぱいでした。