今朝は、急な冷え込みに

くしゃみがとまらない朝を迎えました。

 

頑張りすぎなくていい・・・

こころの荷物を軽くして

Naturalで心地いい暮らしを。

 

メンタルオーガナイザー®

マスターライフオーガナイザー®の

熊本の井形純子です。

 

いろんな気づきと素敵な出会いがあり、

書きたい事満載ですが、

ついつい、目の前の人と話をすることに

夢中になってしまう私です。

 

今日は、先週末にお伺いした

うきは市吉井町の斎場で行った

セミナーの報告です。

 

{13CCDCA7-4C50-4EE7-96EF-4678D940B8E3}

(会場の暗幕の後ろには祭壇が…)

 

 

吉井町は、今年の7月の北部豪雨で災害にあった

朝倉町と筑後川を挟んでの隣町。

耳納連山をバックに自然豊かな街です。

参加者の中には、知人が大変な状況だった

という方もいらっしゃいました。

 

熊本地震は、深夜に怪獣に踏みつぶされて

しまったかのような事態でしたが、

土砂災害は、また違った恐ろしさと

大変さがありました。

 

今回の「もしも」に備える…部分は、

災害に!ということもありましたが、

日常で 急な何かがある ときでも

簡単にラクにモノを準備できたら どんなにラクか

ということで、

部屋のモノの片づけが 一番の近道ですよ・・・。

ということをお伝えさせていただきました。

 

その方にあった、

「もしも」…(このキーワード聞くだけでドキドキしますね)

 

・急な来客

・突然のケガで入院

・考えたくもありませんが、自然災害

 

その人、家、家族構成でも異なります。

 

でも、共通して言えるのは

共通のものは、誰でも

「わかる」こと。 ⇒ 

簡単に探せ、使え、戻せる仕組みつくり。

 

そんなことをお話ししながら、

その前(モノへ向き合う)に

もっと大事なことがある、こと

を考えていただきました。

 

今回は、50代~80代の方のご参加で

親子の方もいらっしゃいました。(正確には、嫁と姑)

 

このお嫁ちゃんが終了後に

涙しながら、

一緒に参加したお姑さんの気持ちが

わかって嬉しいです!

と感想をお伝えに来てくださいました。

(お義母さまの部屋の片づけで悩まれていたそうです、

実際の言葉はお伝えできませんが、私も嬉しくなりました)

 

モノがすっきりと無くなれば

暮らしはラクになる! 

そして

気持ちもラクになる! 

それが片づけ と 思いがちです 

 (確かにラクになるし、すっきりします)

 

 

私は、もっともっと大事なことが

「片づけ」にはあると思っています。

それは、

「気持ちを伝える」役割。

 

 

もしも、モノが片づけられなくても

その方の想いがきちんと伝わっていたら、

その後の作業はラクになります。

 

特にシニア世代の 

親の家の片づけに悩む親子の皆様、

片づけ作業は大変ですが

それ以上に すてきなことが

待っています。

 

少しずつ始められませんか。

始めるのは、モノから・・・では

ないんですよ・・・。

~ご案内~

【お部屋の片づけサポートお受けしています】 詳細 は こちら

  可能な日程  10/17.18.23. 11/9.10.14
   (土日や上記以外の日をご希望の方は、ご相談ください)
 

 

~ご案内~

【お部屋の片づけサポートお受けしています】 詳細 は こちら

  可能な日程  10/17.18.23. 追加 10/27、 11/9.10.14
   (土日や上記以外の日をご希望の方は、ご相談ください)

【これから開催のセミナー】

 ■ 「ライフオーガナイズ入門講座」  10/26(木)10:30~13:00 開催決定しました 
 ■ 『メンタルオーガナイズ エッセンスセミナー』… 11/21(火)開催 まもまなく募集開始     
 ■心の片づけ読書会 M-Cafe 10月より 第1章よりスタートします。
 ① 10/17(火)10時~12時半  ans帯山店 (1回のみの参加もできます) 終了
 ② 11/16(木)10時~12時半  ans帯山店  残席2名様
  お申し込みは、右上の<お問合せ>よりどうぞ。
 ■ 【メンタルオーガナイズ個人セッション・・・随時受付中】
 ■  ~絶対片づけたくなる~『なりたい暮らしのコラージュ作り』
    11月18日(土)10時~11時45分    残席 7名様
    (はあもにいフェスタ内での開催イベント)