「片づけ」で暮らしをととのえる。

樹々の葉が風になびくようにしなやかに、
大好きな暮らしを「片づけ」で手に入れる

熊本市在住・心と空間の片づけサポート。
ライフオーガナイザー井形純子です。 
「片づけ」は、暮らしを心地よくするだけでなく
心も豊かにしてくれます。

「片づけ」は、暮らしを心地よくするだけでなく、心も豊かにしてくれます。

今年は“心地よさ”に、より「安心・安全」を取り入れた「片づけサービス」を
皆さまにご提供していきたいと思います。

【春休みのお子様のお部屋の片づけサポートお受けしています】

【セミナー】
・4/25(火) メンタルオーガナイズ エッセンスセミナー 
 ans帯山店

【M-Cafe】
・4/18(火)10:15~12:30 ans帯山店

【メンタルオーガナイズ個人セッション・・・随時受付中】


テーマ:

時間は限りなく続いているけど、

自分が使える時間は、どれだけあるのか?

 

頑張りすぎなくていい・・・

こころの荷物を軽くして
Naturaで心地いい暮らしを。


メンタルオーガナイザー 
リユースマスターインストラクター 
熊本のライフオーガナイザー井形純子です。

 

『早起きは三文の得』を実践しているグループ

  

《朝活@くまもと》(毎週の月曜7時から8時開催)

 

今月の初めの頃(3/6)になりますが、

初めて「朝活」に参加してきました。

 

{D6588E5A-2B5A-47CA-865C-6A98C6CAA2E3}

今回で184回目。
 
夕方は、仕事で時間が定まらない!
ならば、朝に。
そして、
自分たちをより成長できることを学び合おう
と素敵な意気込みを感じられました。
 
異年齢で職種もさまざま。
男性、女性、出身地も違い考えも違うでしょう。
 
そんな素敵な方々の前で、
片づけの話をしてほしい、と。
 
なかなか捨てられない 
家族との価値観があわない
しまってあるところが、わからない
片づけキライだ!
とか、
いろんな片づけエピソードもお聞きしながら
利き脳片づけのエッセンスをお話しさせていただきました。
 
これならできるかも⁉︎のヒントを元に
それぞれが職場やご家庭での片づけハードルが
下がって暮らしやすくなって下されば嬉しいです。
 
ライフオーガナイズのこと、
気になってる方もいらっしゃり
とーっても嬉しかったです。
 
少しだけ早起きして、
こんな元気なメンバーと勉強シェア会
とっても充実できた一日になりました。
 
同じ24時間。
どう使うかは、自分次第!!!
 
もうちょっと早起きして
頑張ろう。
 
 
*********************************
 
【メンタルオーガナイズ 個人セッション】
  個人セッションは、随時 受け付けています。
  詳細はこちらを。

メンタルオーガナイズを学んでみたい方は、
【エッセンスセミナー】へどうぞ。


今回は、4月25日(火)10:30~13:00
参加者の感想コメントはこちらから

メンタルオーガナイズをプチ体験してみたい
セッション後のモチベーションの為に…
【M-Cafe(構成的読書会)】からどうぞ。


 4月18日(火)10:15~12:30
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この1週間ずーっと朝から

お天気がすっきりしない。

ブラインドをあげて外をみても

朝もやのようで、

すっきりしない。

 

この悩み?に気づけたとき

大笑いに笑った私。

 

頑張りすぎなくていい・・・

こころの荷物を軽くして
Naturaで心地いい暮らしを。


メンタルオーガナイザー 
リユースマスターインストラクター 
熊本のライフオーガナイザー井形純子です。

 

{A56B8F7C-4B1D-4467-A1B8-B204213A4B58}

・・・前述の続きです・・・・

 原因は、ベランダの外壁工事中で

半透明のビニールがびっちりと

サッシに張り付けられていました。(爆笑)

外が見えるわけがありません。

毎日、朝もやなはずです・・・・。トホホホ

 

すみません、こんなオチで。

 

そんなことも気づかず、

毎日、車通勤している娘に

「霧が深いから運転気をつけてよ~。」

と送り出し、

その後、自分が出勤するときは

すっきりお天気だったので

「案外、早く視界が開けてよかったね~」

と、心の中で言っていました。(なんと単純な私)

 

工事中のため、窓が開けられないのは知っていたけど・・・

おかしな私ですね。

 

こんな大笑いしたのも、久々でしたので

またそれもよし!と

 

笑いのネタを作ってくれたと

ひとり解決。

 

こうやって、

自分のことを笑ってあげられるように

なってよかったわ~。

 

昔の子育て中の私だったら

笑いに変えられなかったと思うんです。

 

以前の私は、『私は、間違っていない』を

自己主張していた私がいました。

頑張っている私を認めてほしくて・・・・

 

今振り返ると、

「楽しい!」よりも「頑張って!」

ばかりを言ってた親だったと思います。

 

子育て中のお母さん、お父さん。

 

子どもを見る目は、半透明くらいでいいのかも…。

もっともっと、心の目を感じてあげてほしい。

 

自分の感情、感覚を味わってほしいなって思います。

 

心理学を学び、カウンセリングを知り、

そしてライフオーガナイズと出会い、片づけを面白く感じる。

 

その後、メンタルオーガナイズと出会い

モノと心の関係性がより面白く興味深くなっています。

 

感覚を大切にできること

見えないことを感じるチカラ。

 

算数の計算のように答えは

ひとつでないけれど

 

だからこそ、面白い。

 

感覚も

暮らしも

そして

 

片づけも

 

ひとりひとり違っています。

 

見えるものだけに振り回されていると

ほんとの心の声がわからなくなりますよ。

 

心のレンズは曇らせないでね。

 

 

今後の予定~メンタルオーガナイズ
 
【メンタルオーガナイズ 個人セッション】
  個人セッションは、随時 受け付けています。
  詳細はこちらを。

メンタルオーガナイズを学んでみたい方は、
【エッセンスセミナー】へどうぞ。


今回は、4月25日(火)10:30~13:00
参加者の感想コメントはこちらから

メンタルオーガナイズをプチ体験してみたい
セッション後のモチベーションの為に…
【M-Cafe(構成的読書会)】からどうぞ。

 4月18日(火)10:15~12:30

<

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

頑張りすぎなくていい・・・

こころの荷物を軽くして
Naturaで心地いい暮らしを。


メンタルオーガナイザー 
リユースマスターインストラクター 
熊本のライフオーガナイザー井形純子です。

 

昨日は、月に一度の

M-cafe(心の片づけ、構成的読書会)

 

{B345D83C-D9F8-4D40-BC00-CC3198FF3D63}


ティアドバイザーでもあり

ホリスティックライフデザイナーでもある

参加者のみかりんが、

 

季節感溢れる 〝さくらティ〟
始まる前に入れてくれました。
 
紅茶味をベースに
桜の花の風味と紅茶との優しくコラボした
感じがなんとも幸せにしてくれました。
 
そんな幸せを感じながら、
今日は第3章『心を整える片づけの仕組み』
を読みあいました。
 
モノの片づけのステップと同じように
心を片づけることをモノの片づけと対比しながら
書かれていました。
 
今回、ヒットしたこと!
心にも「保留ボックス」を。
 
参加者の皆さんそれぞれの想いを
語りながら・・・そこで出てきた言葉の中に・・・
 
いつもひとりで頭の中で
ぐるぐるしてたけど、
こうやって(M-cafeに参加など…)自分の想いや考えを
出すことをやりながら、
 
うーん、これはわからない!とか
何か違うものが出てきて邪魔しちゃう感じになるとか・・・
気になるけど、今の私には無理かな・・・
 
そんなときに、
心にも「保留ボックス」を持つ
 
   「しなやかに生きる 心の片づけ」より (P79~)
 
    モノの片づけと同様に心の中にも特定の箱を作って
    「いま考えても仕方ないことだな」
    「気になるけど私に何かできわけじゃないな」という類のモノを入れておく(と想定する)箱 
    を作ってみてください。
      ~中、省略~
    頭の中のイメージで行う作業ですが、実際に書いたものを空き箱や
    使っていない収納ケースに入れて終うというのもよい方法です。
       ~ここまで 本より抜粋~
 
あっ!それでいいんだ~。
とヒット。
 
モノの片づけで、結構迷いBOXが多いんですけど・・・
同じなんですね~、と。
 
『迷いBOX』・・・って、今は、判断がつきにくいものを入れてるもの
放置してます!でなく、「迷ってます」に分けたもの。ですから
 
時期をみて、見直してみたら・・・
な~んだこんなこと!?と思えるかもしれないね~
 
と笑っちゃいました。
 
そこで、思い出したのが
メンタルオーガナイザー同期の吉川絵美子(emmy)さんのブログ
で紹介していた「Happiness Jar (ハピネス ジャー)
            2016 happyを数えた結果起きたこと(吉川さんブログ)
良かったことや嬉しかったことを紙に書いて、
一年の最後に振り返る・・・(そのときの記事はこちら)
 
この話をしたら、
帰りにお気に入りのメイソンジャーを買って
早速、 『保留Jar』 をつくるそうです。(笑)
 
そのあとにも、出てくるキーワード
大切Jar、困ったJar
〇○Jar
・・・など出てきて、
戦闘ものみたいになってきたね・・・。
 
と、またまた大笑い(^^)/
 
日常の暮らしに
ちょっとした心の片づけができる仕組みを
思いついたりできるのも
このM-cafeの楽しいところですね。
 
 
さて、次回は
 
4月18日(火)10時15分~12時30分
場所: ans帯山店にて
 
第4章「過去への執着を手放す」
参加費:1500円 (+ドリンク代)会場によっては別になります
 
1回だけの参加もOKです。
 
ご参加の申込みはこちらからどうぞ★★★
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。