☆★☆エクステリアコーディネーター☆★☆ | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

付き合いのある不動産屋さんより

「築17年のアパートの外装を変えるので、
デザインをお願いしたい」

と頼まれまして、昼過ぎからセッセと
色合いを考え、新築時の図面に書き込み、
色塗りと、印刷用の色番打ち込みをしていました。

なのに・・・
「やはり印刷すると色が違う~ハァ


湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ

「『湘南っぽくして欲しい』という要望なんですよ。」
との事で、私は二種類考えました。

どいつもこいつも「湘南、湘南♪」ってぇー!!
あ、弊社も社名に湘南が・・・
あ、ブログ名も・・・タイトルもだ。。。
す、すみません
はにわ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

●一つは“南欧風”のイメージで
「素焼きの色」と「生成り」のコラボレーションにした。
上記の写真がそれです。

屋根は紫がかった濃紺。
壁とお互いに色が引立ち合うように。

●もう一つは爽やかビタミンカラー。
薄~いオレンジ掛かった淡い黄色と、
真っ白のコラボレーション。

屋根はこげ茶。
なんだかエクレアみたいだな汗

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

建築の色決めは写真の
「塗料用標準色見本帳」の品番を指定し、
塗装屋さんに作ってもらいます。

湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ

印刷するとまた違う色になるので、
日本色彩研究所が出している
「配色カード」
を切り貼りする事にしました。

もう、夜の明かりだと間違えそうだし、
お腹減ったので今日はこの辺でバイバイ