こんにちは、鮎川詢裕子です。


日本に戻って来ました。
途中で窓を開けてみると雪景色の山々が美しく見えました。

photo:02




今回、香港でのミーティングで北京の大気汚染の話だけでなく
参加メンバーが住んでいる香港や中国の別の年の大気汚染の話題がでました。

上海での打ち合わせ後、上海に入ったところ、
空気が驚くほど白いのです。
遠くが見えない状態で本当に驚きました。

道を歩く現地の人達もマスクやハンカチ、マフラーで口元を押さえて
いました。
日本人学校では屋外活動を制限しているというニュースも出たそうです。

子供の頃、光化学スモッグ警報が出ると「外に出ては行けない」
ということがありましたが
そのような状況が今、お隣の国で起きているのでしょう。

程度や規模の差はあるのかもしれませんが
私たちも通ってきた道。

共に考えていく姿勢が大事なのではないか
と考えさせられます。

飛行機から見える美しい景色をみて
普段は見えにくいけれど、とても大切な存在の
行く末を願いました。

------------------------------------------
日々の省察力を高め、輝いた人生を生きていくための
「ブラッシュアップDays」を2013年2月より発行いたします。
お仕事や人生に取り入れていただけたらと思います。
https://ws.formzu.net/fgen/S54625268
どうぞお楽しみに。
------------------------------------------