◆あなたから始めよう!あなたとチームが輝く組織開発&コーチング

あなたの中のリーダーシップを発揮して豊かさと夢を実現していこう

ようこそご来訪下さりありがとうございます。

本気でやれば何が見えるのか?

日々起きていることを振り返り気づく力を高めて
仕事や人生において物事に向かうスタンスや
生き方・考え方について役立てていただける
週間メールマガジンを発行することにしました。

これによって一人でも多くの方がオーナーシップを持って
人生を謳歌していただけたらという想いから発行します。

毎日の実践につながるような内容にして行きたいと考えています。


本来に望んでいることにチャレンジしようと思っている方の
背中を押すきっかけになればと思っています。

お申込みフォームはこちらからになります。

テーマ:

一週間ほど昨日までに病院にお世話になっていましたが
おかげさまで昨日退院しました。
生れて今に至るまで病気で入院をしたことがなく
初めての貴重な体験になりました。

今回は腹痛がきっかけででの入院でした。
前日晩から激痛で唸り、翌昼に救急車で搬送される時に
横になることも出来ませんでした。

最初に診察を受けた際には問題ないであろうとの診断で
最終的に虫垂炎であろうと診断を受けた時には
膿が体内に出ていました。

オペ続きで時間がなく、スタッフも足りなくて
転院の話もでていたのですが、きっと膿が出始めていると
判断し、オペを実施くださった担当医のお陰で救われました。

それにもかかわらず私はといえば、その後のスケジュールのことばかりが気になり
「いま、ここ」からかけ離れた心理状態で
すぐに退院できるよう開腹せず腹腔鏡の手術を望み
麻酔から覚めた瞬間にも、来週出張したいのでなんとか手を打って欲しい
と注文ばかりしていました。

ありがたいこととそうでないことは同じ数だけある

改めて今の自分でいるのを助けてくれたものや人を思い起こしていくと
湧いてくるのは感謝の気持ちだけでした。
「いま、ここ」に集中すると、必要なことが見えてきます。
担当医に感謝を伝え、考えを変更することを伝えました。


そのスタンスから最も執着しているものを手放したのと引き換えに
よりフラットなものの見方が手に入ってきました。

すでにそこに存在していたギフト達に気がつくことができました。

自分のやり方とは異なるかもしれないけれど
誰もがその人のやり方でギフトを贈ってくれていました。

先生方、看護師さん、スタッフの方には本当に支えられました。
声がけや献身的な姿勢にどれくらい助けられたかわかりません。
家族や仕事のパートナー、友人、関わりのある人達からの
配慮にも感謝感謝です。^^


最初の3日間は辛くて、「明日はもっと良くなっていますからね」
の言葉にすがったり、疑ったりしました。
回復するにつれ、実践型のワークショップに参加しているような感覚になり
普段なかなか出来ずにいた、自分と向き合う時間を持つことができました。

フラットな状態になり夢を書き出し、具体的に何をするのか書き出していくにつれ
楽しみと同時に実現までに引き受ける事が少しずつ見えてきました。
これを実現できるかは、どれだけ退院後の生活で実践していくのかにかかっています。

入院中にこのプロセスが進んだのは、ムダなモノがなかったから集中できたのでしょう。
自宅にある手元から還すべきもの達が浮かんできました。^^
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは。鮎川詢裕子です。


「もの」と向き合い「本当に大切だと感じられるもの」と過ごすように心がけていると、「もの」が自然と減っていきます。

今も理性や損得勘定が働き、手放せていないものがまだありますが、感覚は答えを知っています。

おそらく自分の中で心の整理が行われているので時間の問題でしょう。


「もの」との別れはスッキリする気持ちよさもありますがつらい部分もあります。

だからこそ、不思議に思われるかもしれませんが、この手放す「もの」を通して学んだ気づきを受け取り、感謝を伝えるようにしています。
(セッションで行なっていることと構造は同じだな~)

すると、つらさが昇華して学びや気づきの感覚が、自分の中の一部になるような感じがします。


これまでだったらamazonなどでボタンをクリックしたり、手に取りレジに持っていったのが慎重になり、大切なものを見極めようとするスピリットが働き出す感覚。


最適ポイントが近づいているのはわかるのだけどまだ途上。

今は筋力を育てているところです。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは。鮎川詢裕子です。

春節前から約1ヶ月、抜本的に「もの」を見つめ直しています。

これまでも何度か大きな見直しをしてきていますが、今回は最大級。

大整理に始まり、その後は片付け⇔掃除を繰り返す日々。


おかげさまで感覚が変化してきています。

見えていなかった大切なものが見えてくるという感覚。


ますますこれからが楽しみです☆
いいね!した人  |  コメント(0)