こんばんは


体の内から美しく
インナービューティープランナー
米粉マイスター
おおひら みやこです


今日は、またまた雪でした。
あんまり寒いので
今日の夕ご飯はお鍋にしました
大好きな
昆布だし&豆乳&味噌&胡麻のおなべ。
デザートは昨日のチョコアイス
寒い日のアイスはサイコー


ではでは、お弁当です。

{0547F174-5B3D-49E8-83F6-EDFF459DA427}


〜お品書き〜

鶏ハム
切り干し大根
コールスロー


この中から鶏ハムのレシピをアップします。
これは、朝に楽をしたい日におススメ。
そして
市販の豚のハムよりも
この鶏ハムのほうが柔らかくて
安心素材で
うす〜くスライスすれば
サラダにサンドイッチに
変幻自在です♪


【鶏ハム】

材料
(たっぷり4人分)
鶏胸肉・・・2枚
塩麹・・・大さじ4くらい

作り方
① ジプロックなどに鶏胸肉と塩麹を入れ、よく揉み込み丸1日以上おく。

② お弁当に入れる前日、鍋にジプロックから取り出した鶏肉と鶏肉がかぶるくらいの水をいれ、湯を沸かす。沸騰直前に火を弱め10分くらい弱火にかける。

③ ②の鍋に蓋をして朝まで放置する。朝になったら鍋から取り出し好みの幅にスライスする。


❇︎残った茹で汁はスープにしてくださいね(*^^*)

❇︎お弁当では盛り付け後ブラックペッパーを振りました。マスタードなども合うと思います。

❇︎ベビーリーフやルッコラ、わさび菜などと盛り付ければパーティーメニューにも(→


とっても簡単(*^^*)
良かったら
多忙が予想される日に
ぜひ作ってくださいね!


それでは明日も良い1日を


おおひら みやこカナヘイハート




Instagram