11月の関西米粉講座・レッスンダイジェストその1 ゆるマクロ1Day クリスマスレッスン | 米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

一般社団法人米粉コンシェルジュ協会のブログです。
米粉を使ったスイーツ・パン・料理、ゆる~いマクロビオティック(略してゆるマクロ)なお料理、米粉講座のご案内、日々の徒然などを綴っています♪

こんにちは。
東京・大阪で、お野菜たっぷり&身体にやさしい 米粉とゆるマクロのお料理、スイーツ、米粉天然酵母パンの教室 なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ を主宰している Kaori(かぉぷぅ) です。

 

 

先週は4日間にわたり

大阪で米粉パン作り講座・ゆるマクロ1Dayクラスを2日間開催しました。

11月は、いつもの【失敗しない!!米粉パン・スイーツ作り講座】に加え、

年2~3回開催している【ゆるマクロ1Dayクラス】も開催。

 

 

クリスマスシーズン突入ということもあって恒例のクリスマスメニューをご紹介しました。

 




 

今回はメインメニューが3つ。

スイーツは 米粉で作るグルテンフリーシュトーレン、

お料理は 米粉で作るショートパスタ「オレキエッテ」 と 「大豆ミートのから揚げイタリアン仕立て」、

他にもバランスを考えた副菜をフープを含め3つというフルコースメニューニコニコ

 

(ゆるマクロ1Dayクラスは、マクロビオティックの理論を基本としたお料理とスイーツのメニュー構成で、なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ の根本とも言えるレッスンなのです!)

 

 

ご参加いただいた方には、なちゅ・ベジ初参加の方や米粉初心者の方もいらっしゃったので

シュトーレンの作り方の工程がわかりやすいように珍しく(笑)デモンストレーションも実施。

材料も聞きなれない物もあったので、

そちらも丁寧に説明しましたが、最初は異国の言葉に聞こえたそう・・・(笑)

 

 

それでもちゃんと美味しそうなシュトーレンが完成しましたよ!

 




 

試食では、

事前に私が作っておいて数日経過した物と当日作った物とを食べ比べ。

 




 

シュトーレン好きなメンバーが多かったからか、

やはり数日経過してお味が馴染んだ方が好みの方が多かったみたい。

 

メインのオレキエッテや大豆ミートのから揚げ、

スープと副菜のプチトマトのコンポートやキヌアドレッシングの野菜サラダも大人気♡

 




 

このメニューではプチトマトの湯剥きや、普通のプチトマトがちょっとしたひと手間でおしゃれな一品になったり、

スーパーフードと言われるキヌアをドレッシングに加えて食べやすくしたり、

これかが旬の白菜と大根のおいしさを堪能できる優しいお味のスープにしたりと工夫がいっぱいです。

 

 

今回は人数を少なく設定して開催したからか、

私もいつもより余裕があり全員の作業を確認することができたかな・・・と。

 




皆さん、楽しそうに作ってくださって嬉しかったな♡

 

 

最後は、ご自身で作ってラッピングしたシュトーレンを持って記念撮影。

 







 

たくさんの方にご参加いただけて幸せでした。

ありがとう♡

そして明日の東京クラスにご参加の皆さま、お楽しみに♡

 

 

さて、次回の『ゆるマクロ1Dayクラス』は来年の6月開催の予定です。

本当はね、毎年恒例のバレンタインレッスンでご紹介したいスイーツメニューがあって開催したかったんだけど、

諸事情により十分な試作・準備時間が取れないため来年は断念。

6月開催のレッスンでは、米粉を使った簡単に作れて美味しい爽やかなスイーツをご紹介する予定です。

 

 

こちらのレッスンは、どなたでも参加可能。

気になる方はぜひ次回、いらしてくださいねー♡

 

 

  ☆ランキングに参加してます☆

いつも、応援ありがとうございます!!

ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村