最終試作! 卵なし米粉のシフォンケーキ♪ | 米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

一般社団法人米粉コンシェルジュ協会のブログです。
米粉を使ったスイーツ・パン・料理、ゆる~いマクロビオティック(略してゆるマクロ)なお料理、米粉講座のご案内、日々の徒然などを綴っています♪

こんばんは。
 東京・大阪で、お野菜たっぷり&身体にやさしい 米粉とゆるマクロのお料理、スイーツ、米粉天然酵母パンの教室 なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ を主宰している Kaori(かぉぷぅ) です。


今週からスタートする
『ゆるマクロ1Day6月クラス 卵なし米粉シフォンケーキとスコーンの会』
の絶賛準備中!


いつものことですが、
納得のいく食感(お味は試作開始はじめから、ほとんど問題なく美味しい(笑))を再現するのに時間がかかってしまいレシピ完成がギリギリで、結果、準備もギリギリに・・・💦


今回、レシピ完成がギリギリになってしまったのは、
2年前に一度レッスンをしてレシピは完成していた、まさかの『卵なし米粉シフォンケーキ』。


2度目のレッスンとなると、
やはり前回よりすべてにおいて改良されていないと意味がないでしょ?


ってことで、
卵ありの小麦シフォンケーキと変わらない食感の
卵ナシ米粉シフォンケーキを目指して、お粉の種類や配合を変更。



まず最初に作ったのがこちら。
紅茶のフレーバーで。


口に入れた瞬間は溶ける感じなんだけど、最後になんとなく粉の食感が残るというかなんというか・・・。
例えて言うなら、
京和菓子で有名な 鶴屋吉信さんの 「京観世」 の外側のような感じ。


それはそれで美味しいのだけど、
この食感はシフォンケーキとは言えないものね~


その後もあれこれ粉の種類や配合を変えたり、
作り方を変えたりいろいろやってみたもののの、どうも納得がいかなくて・・・。
それに、
出来ればあまり特殊な材料ではなく、誰でも手に入れやすい材料で作りたいし・・・。


そこで、
なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪の生徒さんで、毎日のように米粉スイーツやパンを作っている方とメールで「米粉シフォン談義(笑)」をやり取りしてヒントを得ました♡


その結果、試作したのがこちら。



どう?
写真で見ただけでも、前回との違いが一目瞭然!
シフォン特有の生地の空気感とか、フンワリ感が全然違う
それにもう一つ気になっていた、
米粉特有の匂いもほとんど気にならない!!


もちろん、食感はシフォンそのもの。
これが、
卵を使用せずに、しかも米粉で作っているとは思えないほどの仕上がり
これなら、
レッスンで自信を持ってご紹介できます


実はこの日、
卵あり小麦で作ったシフォンケーキも一切れ買ってきてたのよね。
食べ比べしてみましたが、全然変わらないし、
むしろ、卵の匂いもなくこちらの方が美味しいかも


いやぁ~、ここまでくるのに、
2年前の試作から100回以上は焼いたわ・・・
その遍歴は、また追ってブログにUPしようと思います!


レッスンではフレーバーなしの卵ナシ米粉シフォンケーキを
「失敗しないために」 (← うちのレッスンでは、これ、かなり重要w) 
いくつか保険をかけたレシピで作りますが、
米粉上級者の方は、
余計な物は一切入れずに同じクオリティーの卵ナシシフォンケーキが作れますので、
そのレシピもご紹介します。


そして、プレーンだけではなく
アレンジメニューとして3種類のフレーバー入りのレシピもご紹介。
とーーーってもお得なレッスンとなってます。


あっ、こちらのレッスン、
東京・大阪ともに全クラス満席となってます。。。
今回ご参加出来なくて「気になる~♡」って方は、
ご依頼いただければスケジュールを調整して開催いたしますので、遠慮なくご連絡くださいね♡


レッスンにご参加の皆様、お楽しみに


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。