ベジ系米粉の焼き菓子を作る時のコツ その1・・・プルーンピューレ♪ | 米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

一般社団法人米粉コンシェルジュ協会のブログです。
米粉を使ったスイーツ・パン・料理、ゆる~いマクロビオティック(略してゆるマクロ)なお料理、米粉講座のご案内、日々の徒然などを綴っています♪

こんばんは。

東京・大阪で、お野菜たっぷり&身体にやさしい 米粉とゆるマクロ のお料理、スイーツ、天然酵母パンの教室 なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ を主宰している kaori(かぉぷぅ) です。



卵・乳製品なしのベジ系スイーツを焼く時の一番の悩みってなんでしょう?

バターや卵を使ったスイーツを食べて、その食感や味を知っている人ならだれもが思う


「粉の味はよくわかるけど、なんか物足りない・・・ガーン


ってことではないかしら?



ベジ系の焼き菓子は、

素材そのものの味がしっかりしているし、

卵の変わりにアーモンドプードルでコクを出したりするけど、

やっぱりあの 「こっくりバターの風味」 がなくて少し寂しい・・・・。

 


私はそれらを解消するのにこれ↓↓をつかいます!


プルーンピューレ



プルーンピューレニコニコ



見た目がちょっと・・・な点はおいといて(笑)



これをほんの少し入れるだけで、

ベジ系の焼き菓子は随分と本格的な味に変身します。

これね、

バターの変わりになるんです♡



プレーン味の焼き菓子でもプルーンの味はほとんどしませんが、

敏感で気になる方は

ココアやチョコレート系のケーキに使ってみて!



私はお粉類100gに対して、

プルーンピューレ10gの割合で配合することが多いですが、

そこはお好みの量で水分量も調整してくださいね。



作り方は

種無しのプルーン100gにぬるま湯大さじ3を

フードプロセッサーで滑らかになるまで撹拌するだけ。

煮沸消毒したビンに入れて冷蔵庫で約1か月保存可能です。



もちろん小麦粉の焼き菓子だけでなく、米粉の焼き菓子にも大活躍!!



米粉の甘味に加えて、プルーンの自然な甘みも加わるので、

生地を作る際の甘味料(甜菜糖やメープルシロップ)の量も控えることができてよりヘルシーにチョキ



知っているのと知らないのとでは

仕上がりの大きな違いがでてくるんです!!

お試しくださいね♡



そういえば、

米粉の焼き菓子って、焼きたてはとっても美味しいけど、

時間が経つと生地の乾燥が気になってくるよね・・・しょぼん



次回の『ベジ系米粉焼き菓子を作るときのコツ その2』では、

「米粉の焼き菓子の乾燥を防ぐ方法」についてUPしま~す♡




  ☆ランキングに参加してます☆

いつも、応援ありがとうございます!!

ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村