今さらですがプロフィール | 東京杉並区ハーブ教室【五感を満たすスクール、ハーバルラボ.レンカ】

東京杉並区ハーブ教室【五感を満たすスクール、ハーバルラボ.レンカ】

日々の暮らしを植物の恵みで楽しく元気に!杉並区高円寺「ハーバルラボ.レンカ」は青空ガーデン「スピカ」で育てた有機ハーブで五感を満たすレッスンやセラピーを開催。併設ショップ「フィジカ」ではオーガニックハーブや植物雑貨が好評です
HP:https://www.herbstudioirida.jp

最近、初めてお会いしたクライアントさんに

meguさんて、話してみると見た目と違うんですねーと言われることが多いです
一見、しっかりしてるように見えるらしいのですが、実は、結構、へなちょこです


口の悪い友人曰く、プロフィール写真を修正してるからでしょ、というのですが
ちょっと、ふっくらしただけで修正はしておりませんよ!(笑)
なので、今更ですがプロフィールなど書いてみようかと思います


母が身体が弱かったせいか、結婚10年目にして、やっと産まれた子供でした
小さい頃は、身体が弱く、幼稚園の記憶よりも病院に行く方が多い毎日
長年、何種類もの薬を飲み、月に1度は大学病院で検査です


それを見て、看護師だった叔母が
「薬は害にもなるから、もうやめなさい
しっかりご飯食べて、外で遊んで大きくなれば元気になるよ」
その一言で薬をやめたら、本当に段々と元気になり、病院に行く回数も減り
子供心に、ずっと嫌な思いで病院通いしたのは、なんだったの?と思いました


{4B1A6F76-85C9-439F-9B93-2087B5BE4510:01}


小学校に通う頃から、母が病気がちで、入退院を繰り返す様になりました
手術をして一時的に良くなったものの、その後、また別の病気になる…
どうして、いつまでも母は元気にならないんだろうと不思議でした


結局、子供の私にはなにもできず、母はガンになり、絶望して、私が13歳の時に亡くなりました
それ以来、病気や医療と身体の関係って、なんなんだろうと思っていました


そんな子供は、あまり生きることに意欲的ではなく、コミュニケーション下手
学校にも馴染めず、家で本ばかり読んで出席日数ギリギリ

それでも、なんとか短大まで卒業し
何も考えずに、友達が受けると言うのを聞いて新卒で証券会社に就職しました


初めての職場は店頭営業

接客業の楽しさを知りましたが、せっかく仲良くなっても
ノルマ達成の為にする仕事が嫌になり退職、某大手予備校へ転職しました


ここで、パソコンやフラワーデザインなどの社会人スクールに配属され

香り好きが高じて香水講座を企画

それをきっかけに、当時、日本で流行りだしたアロマテラピーに出会いました


が、その時は、面白そうだなと思いつつも、そのままスルー
小さい頃から家庭への憧れがあり、平凡でも普通にお嫁に行きたかったので
その後、会社員としてOLを10年近く続けました


ところが30歳を過ぎた頃に、このまま結婚するんだろうなと思っていた人と破局
大ショックで、これからどうしたらいいのかと路頭に迷い、落ち込みましたが
もう、誰かに頼って生きるのは嫌だ、なんとか自立できるように手に職を、と一念発起!


まあ、よくある女性の自分探しですが、これが私のターニングポイントでした

自分に合うものを探して、様々なスクールを廻り、そこで再びアロマに出会ったのです


アロマの学校は今までの学校とは違って、自由で感性を刺激され、大好きでした
「人間、好きなコトしかしちゃいけない」という先生の元で、大好きな香りを使って
昔から感じていた病気と身体の疑問が解けるのが楽しくて、OLを続けながら必死に勉強しました


晴れて、セラピスト試験に合格し、スクール講師の仕事もできる憧れのアロマサロンへ就職
自宅サロンも並行してオープンし、嬉しくて希望に満ちていました


その反面、マッサージを始めてから、持病の腰痛が再発し、酷くなっていきました
もともと、骨格が強くなかったのに、出来ない自分を認めたくなくて、痛みを我慢


そんな自分をサポートしてくれるものを探して、心の面からアプローチする
クリスタルセラピーやフラワーレメディ、占星術に出会い、勉強しました


image


体の痛みを騙しながらも現場に居たかったので、マッサージを続けていましたが

とうとう腰痛をかばって、膝が悲鳴をあげました、膝の半月板損傷です


病院で、一年の休みを余儀無く言い渡され、セラピストの仕事も泣く泣くお休み
膝なので、外出も出来ず、やることもなく、悶々とする日々…


物作りが好きだったので、見よう見まねで、天然石のアクセサリーを作ってみたら
友人に販売してよと言われ、徐々にアクセサリーの仕事を始める事になりました


少しずつ、膝も良くなって来た頃、悪いことは続くもので
今度は長年、可愛がっていた愛犬が原因不明の病気で、突然、死去


またもや、理不尽な別れがあまりにもショックだったのでしょう
膝の怪我で弱っていた心は完全に壊れ、ペットロスになってしまいました


哀しみのどん底で、体の痛みや不眠、孤独感、将来への不安などが一気に押し寄せ、押し潰されてしまいそうでした


一人、深い闇の中でどうしたらいいのかわからず泣いてばかりの日々
きっと、昔の母もそうだったのでしょう、どんどん生きることに絶望していきました


あまりの辛さに心療内科にも行き、薬も処方されましたが
小さい頃からの記憶からか、どうしても精神薬を飲むことが出来ませんでした


そんなどん底の苦しい状態から救ってくれたのは
親身になって支えてくれた友達と、今まで勉強してきた自然療法の数々
友人に励まされ、何も出来ない時でも石に触れていると落ち着き
アロマや、レメディ、様々なセラピーに助けられながら、少しずつ良くなっていったのです


今まで、誰かの為にしか使ってこなかったセラピーで、自分で自分を癒せる事に気付きました


それでも、1年位は一進一退の日々

どうしたら元の自分にもどれるのかな?と思っていた頃に
精神科医の越智啓子先生の本を読み

「自分の人生は自分の思いが創っている」という事を知り
自分はもう病気の自分をやめる!と強く願ってみたら、そこから本当に良くなっていったのです


それからは、自分の経験を活かしたいと思うようになり
自宅サロンもマッサージにこだわらず、アロマでこころのケアをサポートするメニューに変更


併行してアロマサロンのフロントで様々なお客様の悩みを聞く事で

カウンセリングやコミュニケーション能力を磨き
植物やクリスタルなどの自然療法と占星術でセッションを行うようになりました
そして、この6月を持ってサロンを退職、今は次のステップに進むためリセット&充電中です


image


これまでを振り返ってみると、私の人生って全然、順調満帆でない、泣き笑いでした(笑)


でも、全てのコトはセラピストになるために、とても良い経験だったし、必然だった気がします

健康とはなにか、幸せとはなにか、結局、生きるって?
家族や自分の病気や怪我、身を持って体験する中で、ずっと考えてきました


自分の気持ちを大切に、心が喜ぶ事をして、自分らしく生き、それを誰かと分かち合えなければ、どんなに社会的に成功しても、本当の意味で心が満たされたとは言えない


でも、自分に誠実に生きられたら、どんなに大変でも、必ず必要な出逢いやサポートがあって、意外と人生って大丈夫なのかもしれないと思えるようになりました
それを気づかせてくれる為に、様々なアクシデントや、怪我や病気もあるのではと思うのです


小さい頃から不思議に思っていたコト
なぜ、今の医療は体の治療はできても、一番、大切な心を治してくれないのかな
でも、心を治すって、どういうことなんだろう、どうすればいいのかな


私は、幼い頃から、その方法をずっと探してきたように思います

まだまだ、わからない事ばかりだから、これからもその答えを探していきたい

そして、その答えを求め、安心して分かち合える、安らぎの場を創ること
それが、今の私のささやかな願いです


そのために、まずは、自分が豊かで幸せになるように生きないとね!
もう無理せず、自分ができるコトをがんばっていこう!!
そんな風に、自然と思える様になれた充電期間でした

いつも、導き、支えてくれた出会いに感謝です


というコトで、これにてプロフィール&決意表明?終了~♪
こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします♡
長文にお付き合い頂き、ありがとうございました


image



東京都中野区

完全予約制・女性専用 こころのハーバルケアサロン

【ナチュラルセラピールームRen-ka(レンカ)】

受付時間11:00~21:00(最終受付20:00)
定休日/不定休

ご予約簡単フォームはこちらから

E-mail:info@ntr-ren-ka.com

*当サロンの詳しい場所はご予約の際にご案内させて頂きます

HPはこちらから↓