古川コーチ 長靴をはいたテニスプレイヤー | 京都・奈良│形を教えないテニスコーチのプライベートレッスン│関西・近畿

京都・奈良│形を教えないテニスコーチのプライベートレッスン│関西・近畿

身体本来の構造に合った動かし方で
プレーすることにより、

皆様の持つ本来のパフォーマンスを引き出す
レッスンをするテニスコーチのブログです。

体験レッスン開催の日程
4月日程調整中
詳細お申込みはこちらから

イベントレッスンの日程
次回日程調整中
詳細お申込みはこちらから

村上コーチコラボレッスンの日程
5月に1day合宿予定
詳細お申込みはこちらから

【関東出張日程】
4/23(土)~4/24(日)
ご希望の方はお問い合わせください。
レッスン料金2時間 12,000円※関西と値段変わります
コートの手配、新宿からの交通費の実費をお願いしております。
関東在住の方はぜひお問い合わせください。


【4/4~4/17空き状況】 どこでも出張いたします
4/4(月) 9時~16時ご予約可能
4/5(火) 定休日 どうしてもという方はお問い合わせください
4/6(水) 終日ご予約不可
4/7(木)  12時~21時ご予約可能
4/8(金) 
9時~14時ご予約可能
4/9(土) 9時~12時、16時~21時ご予約可能
4/10(日) 
14時~17時ご予約可能
4/11(月) 9時~19時ご予約可能
4/12(火) 定休日 どうしてもという方はお問い合わせください
4/13(水) 18時~21時ご予約可能
4/14(木)  12時~21時ご予約可能
4/15(金) 
9時~14時ご予約可能
4/16(土) 14時~21時ご予約可能
4/17(日) 
14時~17時ご予約可能


こんにちは。

形を教えないテニスコーチの古川真澄です。

今日の話は下半身の使い方についてです。

「パワーポジション」という言葉を聞いたことがありますか?

その言葉の通り、力が出せる姿勢のことです。

1番簡単にパワーを作ることが出来ますが、誤解してはいけないのが「力む」とは違うということです。

身体を「組み立てる」だけです。


とまあ、この内容は以前にも書いたことがあると思いますので、興味のある方は探してみてください。

今日の記事でお伝えしたいことは、このパワーポジションを形を教えないテニスコーチ流にかみ砕いた内容です。


人間の骨格の下半身は骨盤→股関節→膝→足首と順番に関節が並んでいますよね?

この関節には仕組みがあって、赤丸で囲んだ骨盤と膝、青丸で囲んだ股関節と足首が連動するんです。

骨盤はそのまま背骨に繋がっていますので、骨格単位での体幹が動きます。

つまり膝と骨盤を動かせばいい。


そのためにどうするかというと、タイトルの通り長靴を履きます。

長靴を履くと、足首が動きにくくされますよね。

足首が動かなくなると膝が動き出します。

パワーポジションを取ったときにどうしても身体に無理な力が入ってしまう方は、長靴を履いてやってみてください。

力みなく構えることが出来ているはずです。


ちなみに長靴を履いたままプレーしてもいいんですが、ケガにはお気を付けください。

あと、オムニやクレーコートでやると怒られてしまうので注意してください。


ここまでお読みいただきありがとうございます。
あなたの動きを変えるプライベートレッスン
2時間10,000円(税別)
ジュニアプライベートレッスン
2時間6,000円(税別)