大麻大学の合宿で

念願の大麻畑に行ってきました(o^-^o)


日本では許可がないとできないので、
栽培している場所はごくわずかです。



黄金の雑草」と言われる大麻

それくらい強い植物です。

一説には「黄金の国ジパング」と言われていたのは、大麻を栽培していたからだそうです。



大麻は戦前までの日本人にとって欠かせない植物でした。



インドで自生している大麻は見たことがあるけど、
日本で這えているものを見るのは初めて。

とてもきれいで神々しい。

いつまでも見とれていました(o^-^o)


この美しい形は一体どこからくるのだろう。
複雑でいてシンプル。

麻の葉模様は、麻を真上から見たところを表した模様だそうです。

生命力が強い大麻は「元気に育つように」と赤ちゃんの産着や着物などで主に使われていました。

今日でもよく見かけますよね。



今は30~50㎝くらいとまだまだこぶりで可愛らしい大麻でした。


山合のとても見晴らしのいい場所で
気持ちよく草むしりをしました。


鳥のさえずりや
葉のすれる音をBGMに

みんなでおしゃべりしながら過ごす時間は本当に気持ちがよかったです(o^-^o)


農場主の方とは以前にもお会いしたことがあり、今回は驚きの再会。

不思議なご縁を感じました(o^-^o)



大麻の成長が楽しみです!

絶対にまた行きたいな♪





Yadori
石井利枝
http://yadori.jimdo.com/