秋の味覚と、中秋の名月♪ | ∮RESTART∮

∮RESTART∮

新しい自分を見つけるために。。。

昨夜は中秋の名月。。。

十五夜。。。お月見でしたねお月見

こちらでは、綺麗なお月様を見る事が出来ました月見

お月見らしい事は何もしなかったけど、ちょうどご飯を食べる部屋から月が見えていたので、カーテンを開け、月を愛でながら夕飯を食べました。。。


これは午後7時ごろ。。。

綺麗な月が出始めました。。。満月

携帯のカメラで撮影したのでかなりボケボケ。。。(涙)


中秋の名月

ここの所、夕方になると冷え込むようになっているので、空が澄み、美しい月を見る事が出来ました。。。



お月見に合わせるかのように届いた美味しい秋の味覚もみじ

私の両親から『』が届きました梨

千葉と言えば、落花生に続き、梨の産地♪

夏から秋にかけて、美味しい梨が出回ります。。。

中でも、市川市の梨は有名。。。

実母方のお墓が市川にあるのでお彼岸でお墓参りに行くと、必ずと言って良いほど梨園に寄るんです。

この間のお彼岸の帰りにも寄ってこちらにも送ってくれました。。。


梨①

夏の盛りには「幸水」「豊水」が出回るのですが、この時期はこれ!!


新高

「新高(にいたか)」と言う巨大梨梨

9月から10月にかけて出回る、まさに秋の梨♪

一箱に7つしか入らない大きな梨です。。。


梨②

これは、まだ中くらいの大きさで、直径13センチほどがメイン。。。


この上のランクになると、直系18センチ以上のまるでマスクメロンや、小玉スイカ並みの大きさのものがあるのです。。。


隣に携帯を置いてみました。。。


梨③

大きさ。。。分かりますか???


昨夜は、美しい月を愛でながら、この秋の味覚を美味しくいただきました。。。

甘くて、みずみずしくて美味しかったぁ~♪

両親に感謝です☆土下座



そして、昨日から秋の風物詩(?)。。。

家の前の田んぼの稲刈りが始まりました。。。

お隣のお爺ちゃんお婆ちゃんが大切に育ててきた稲。。。

今年も、美味しいお米が出来たようです♪


稲刈り

刈られた稲は、こんな風に積み上げられ、乾燥させます。。。


にお

笠と蓑を被った人がたくさん並んでいるみたいでしょ(笑)


秋の風景ですもみじ



すっかり秋の景色に変わりました。。。

栗駒山も紅葉が始まり、今週末は見頃を迎えるとか。。。

秋を楽しみながら、厳しく寒い冬の準備を始める季節になってきたようです。。。