∮RESTART∮

新しい自分を見つけるために。。。

音譜毎日笑顔で過ごせますように音譜


ひらめき電球日々の暮らし

ひらめき電球美味しいもの

ひらめき電球お出かけ

ひらめき電球大好きなTUBEドキドキ

ひらめき電球手仕事(手芸)

ひらめき電球義父の介護

ひらめき電球愚痴


などを書いております。


※旧Naturalife  

 田舎暮らし日記岩手宮城内陸地震東日本大震災の記事は残してあります。

 よろしかったらご覧くださいませ。





テーマ:
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実父が天国に旅立ちました。

4年前に前立腺がんの大きな手術をしてから、その後は元気にしていたのに……
少しずつ転移が始まっていたらしく、今年2月、肺に転移が見つかった時には、末期の肺腺がんになっていました。

両肺とも気胸になり、出来るだけの治療はしていただきましたが、病状は悪化……

5月末、力尽きて、旅立ちました。

父の看病中、母も心不全を起こし、一時は危ない状態に……

今は回復し元気になってくれました。

そんな母の心配をしながら逝った父……

葬儀は私が喪主を努め、母は親戚のお世話に専念してもらいました。

色々大変でしたが、ようやく一段落つくかな……

早いもので、バタバタしてる間に、父の死から2週間が経とうとしています。

まだまだ、父を思い出しては泣いてます。

心の整理がつくまで、もうしばらくかかりそうです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、5月7日は父の誕生日。。。


いつもはみんなで外食に行くのですが、現在父は入院中。。。


もしかしたら最後の誕生会になるかもしれません・・・・・・・


今日は看護師さんの許しを得て、病院のラウンジ(談話室)で家族一緒にお昼を食べました。


・・・と言っても、コンビニのお弁当とケーキを買ってきただけなのですけどね。。。(笑)


父は入院してからあまり食事を口にしていません・・・


どうやら口に合わないのと、あまりに大きな病気からのショックからのようです。


そんな父に主治医からは、院内にあるコンビニで好きなものを買って食べても良いとのお許しがありました。


本来なら、糖尿病もあるので、制限があるのですが、今の父には少しでもカロリーのあるものを食べて、体力を付けることが先決とのことです。


家族集まっての楽しいひと時・・・


声が上手く出せない父も、今日は良くおしゃべりしていました。


食べたがっていたざるそばを食べさせてあげたら、すごく美味しいと言って、最近では珍しく、半分以上食べてくれました。


そして、デザートのケーキもちょっとでしたが、口にしてくれました。


これだけ食べてくれれば安心です。


75回目の父の誕生日。。。


病院の中でしたが、家族そして何より孫と一緒に祝ってもらえて嬉しそうでした。。。


お父さん。。。


お誕生日おめでとう!!


出来れば、来年もお祝い出来るといいね。。。


奇跡が起こることを願っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あとどれくらい父と一緒に居られるだろう。。。


あとどれくらい父と話せるだろう。。。


まだまだたくさん父と行きたい場所。。。


話したいこと。。。


あったのに。。。


余命宣告は1年弱・・・


父の癌は肺だけじゃなく、脳・骨・リンパ・肝臓にまで転移している・・・


肺の気胸が酷いので、最初は左胸。。。左の処置が終えたら、右胸に。。。


胸腔ドレナージと言う処置のためチューブが差し込まれ肺に溜まった胸水をそのチューブから出している。。。


機械に繋がれ、トイレに行くのもその機械と一緒に移動しなくてはならず、『面倒』だと文句を言いながら歩く父・・・


肺癌治療薬のイレッサの服用も始まった。。。


今のところ、これと言った副作用は出てないけど、いつもだるさを訴える。。。


そして、病院の食事がまずいと言って、あまり食べない。。。


殆ど食べないので、主治医から病院内のコンビニで好きなものを買って食べなさいと言われるくらい。。。


とにかく食べて、体力を付けてほしい。。。


これは薬のせいじゃなく、病気が発覚してから食べなくなった。。。


父にとっては食べ物も喉に通らないくらいの相当のショックだったのだろう。。。


最近はコンビニのおにぎりや、納豆巻きなどは食べるようになったので、少しホッとしている。。。


食べない。。。と言えば母も同じ。。。


父の病気のショックからか、高血圧による心不全をおこし、救命救急センターで助けてもらってから、ほとんど食べない。。。


体重がみるみる減っていき、今では35キロほど。。。


歩くのもふらつくので、杖をついて歩くようになった。。。


母も、もう少し食べて元気になってもらわなければならない。。。


他の病気も潜んでいるかもしれないので、近いうちに病院で見てもらう事にしました。


急に両親が病になり、どっちが逝ってもおかしくない状況です。。。


そんな事を考えちゃいけないことは分かっているけど、考えなければいけない状況になっている。。。


母は、もう少し頑張れる・・・・・いや頑張ってもらわなきゃならない・・・


でも、父は確実に近いうちに死が訪れることは分かっています・・・


だから・・・・・・・


少しでも、一緒に過ごしたい。。。


少しでも、一緒に話していたい。。。


最後の時がくるまで、悔いのないように、精一杯の親孝行をしたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。