ゆったリッチな毎日をつくる
ファイナンシャル・アドバイザーの
福井あゆみです。


*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*

ただいま育休中です。

2019年 活動再開予定

*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*   


週末は、子育ての手がふえるので
やっぱり楽ですね。


久しぶりにお風呂にのんびり浸かったり
手をとめずに
掃除や食事の準備ができたり。


小さな “できた”  という達成感が
うれしいです。
(逆に “できない” がたまるとストレスに

{CF4A7EA2-9F99-490E-95EC-AF6C215637E5}


さて、こちらの続きで
片付けから通じる、お金のことについて。



片付けをすると、あらふしぎ!
結果的にお金がふえます。



不用品をネットや
リサイクルショップで売るから。
という話でも、


トイレ掃除をすると金運アップ
というスピリチュアルな話でもないですよ!


それもありですが、今日は別の話。



「片付け=整える」と
お金のとおり道ができて、


お金の流れが、見えやすくなり
お金の在りかが、分かりやすくなり
お金がたまりやすくなる


というわけです。


何を、どう片付けるのか?というと、
もちろんお金に直結するところです。

---------------------

クレジットカード

お財布だけでなく家の引き出しに…など
何枚も持っていませんか?
新しいカードが手元にとどいて
「そういえばこんなカード持ってた!」
と気付いたり。


→まとめた方がカード会社の恩恵を
より受け取れます。
私は、航空系カードでマイルと交換派^^



お店のポイントカード

その都度作っていませんか?
たくさん持ち歩いていませんか?
それ、本当に使っていますか?
ポイントをためずに困ること、ありますか?


→よく使うもの、還元率がよくて好き!
なもの以外、捨ててください。
なくても困らないはずです^^



通帳

お金が入ってくる通帳と、出ていく通帳、
同じではありませんか?
いろんな通帳に、お金がバラけていませんか?
 

→入る口座と出る口座は別々に!
(ここでは、家庭の生活費とします)
何冊かの通帳にバラバラに入れてあるお金、
一度まとめてみてください。
実は「こんなにある!」と分かります^^



冷蔵庫

開けると、モノは取り出しやすいですか?
賞味期限切れの食べ物、ありませんか?
 

→冷蔵庫の中がスッキリしていると、
モノが取り出しやすく、中身が一目瞭然。


結果的に、
うっかり同じものを買ってしまった…
奥に押し込まれたまま賞味期限切れに…
ということがなくなります^^



生活用品

ストックが、たくさん眠っていませんか?

→特売日だから、といくつも買っている人を
たまに見かけます。


在庫をすべて足してみてください。
けっこうな金額になるかと思いますよ。
それなら、必要なときにひつようなモノ
買う方が、ずっと賢い^^

---------------
 

読んでお分かりかと思いますが
特別なことではありません^^


当たり前にできている方も
多いでしょう。


お客さまと接していて、
この、“あたりまえ” を
やっている方、つづけている方こそ
《お金と仲の良い人》だと感じます♡


お客様との
ファイナンシャル・アドバイスで
「今いくらあるか分からない」
という方に、通帳をまとめてもらったら、
8桁あったことに驚いた方がいました。



「お金はお金の仲間をつれてくる」


というように、
その方はまとまったお金で
さらにまた増やしつづけておられますよ^^


∴      ∴     ∴



私の場合の増えるパターンは、
忘れていた封筒が出てくるいう
ラッキーがありました。笑



「最近、なぜかお金が出ていくばかりー!」
という方は、意識して片付けてみてください。



そして、いい結果がでた方は、
ご報告お待ちしております♡